ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶどう狩りと川遊び

<<   作成日時 : 2009/08/19 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ぶどう狩りと川遊びに行きました。

ぶどう狩りは、去年も訪れた狭山にある「宮俊ぶどう園」さんです。
所沢ニュータウンからは、車で30分もかかりません。

画像料金は中学生以上が600円、小学生500円、幼稚園児400円、2・3歳200円で、我が家の場合、大人3人、小学生1人、2歳児と3歳児が1人ずつの6人で訪れたので計2700円でした。

園内ではヒムロットという緑色で粒の比較的大きな種類と、スーパーなどでもよく見かけるデラウェアの2種類のぶどうを狩ることができました。

どちらも種なしで、特にヒムロットは皮ごと食べられるので小さな子供でも食べやすかったようです。
もっとも、デラウェア皮ごと食べていましたが・・・。

蚊に刺されないように虫よけスプレーを持って行ったのですが、この「宮俊ぶどう園」さんでは蚊取り線香も用意していただけたのでありがたかったです。

1時間ほどのんびりさせていただいた後、川遊びをするために高麗川の巾着田へと向かいました。

駐車料金が500円だと思っていたら、夏季料金とやらで“800円!”になっていました。
川原は草が随所に生い茂っており、なんとなく寂れた雰囲気を醸し出していましたが、平日で人出が少なかったこともそう感じさせた要因かもしれません。

画像川の水はいつになくきれいで、気持ち良かったです。
川でカジカやシマドジョウ、ヌカエビ、カワムツなどをタモ網で捕ったりした後、巾着田の中を流れる用水路に行きました。

用水路には水草が繁茂していて、こちらも水はきれいでした。
タモ網を入れるとカワニナがごっそり捕れ、小さなシマドジョウやシジミなども捕れました。

17時過ぎまでたっぷり遊んで、捕まえた生き物たちも持参した蓋付きバケツに入れて持ち帰りました。
家の水槽に入れて、ますます賑やかになるはずだったのですが…
捕まえた生き物の大半が水底にじっとしているので、パッと見にはあまり変わった感じはしないかも。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「巾着田」で川遊び
妹とその子供達(甥と姪)とともに、おばあちゃんと息子を連れて高麗川へ川遊びに行きました。 スーパーのオザム高麗川店で食品やドリンクを買い込んで「巾着田」へ。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/08/11 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶどう狩りと川遊び ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる