ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホントカゲ

<<   作成日時 : 2009/08/22 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、台所の窓から庭を見ていた母親に「ちょっと来て、何あれ?」と言われ指さす方を見ると、縁石の上にニホントカゲの成体がちょこんとたたずんでいました。

画像先月の初め頃、青く金属光沢のある美しいニホントカゲの幼体を庭の片隅で見かけていたので、それが成長したものかもしれません。

子供の頃は、このニホントカゲの幼体を飼ってみたくてしかたがありませんでした。

でも、素早い動きになかなかついていけず、捕まえることができたのはカナヘビ(トップページの画像はこのカナヘビです)でした。
もっとも、カナヘビは結構なついてくれて、顔を見せると寄って来るまでになり、それなりにかわいいものでした。

当時餌として与えていたのが、コオロギやクモの類にヒシバッタ、羽をむしったハエやハナアブなどでしたが、秋も深まるとこれらの餌の調達がだんだんと難しくなり、そのカナヘビも結局は逃がしてやったのですが・・・。

ニホントカゲはしばらく縁石の上でじっとしていたのですが、もっとよく見ようと身を乗り出したとたん、素早い動きであっという間に身を翻して草むらの中に消えて行きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニホントカゲ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる