ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパニーズ・ビートル

<<   作成日時 : 2009/08/10 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社帰り、門灯に照らされた玄関脇の植え込みで、緑色の金属光沢がキラリ!と光って見えたので、近づいて見てみると、マメコガネでした。

画像子供のころ昆虫図鑑で見たマメコガネは、大群で果樹の葉に群がっている気持ちの悪い写真でしたが、1匹だとなかなかきれいで“かわいい”ものです。

ちなみに植え込みで食べられていた葉は、ヤブガラシです。

1cm程度の小さな虫ですが、大正時代に日本からアメリカへ侵入して以来、農作物に大きな被害を与えた大害虫としても知られ、アメリカでは「ジャパニーズ・ビートル」と言われて農家の嫌われ者になっているとのこと。

日本では天敵の存在があるからか、大きな被害は出ていないようです。

「ジャパニーズ」と名が付くものが、嫌われているのはなんだかちょっと悲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャパニーズ・ビートル ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる