ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメガも寝起きはつらい!?

<<   作成日時 : 2009/09/11 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車に乗ろうとしたら自転車かごに枯れ葉が・・・!?

画像と、思って見たら「セスジスズメ」というスズメガ科のでした。

じっとして動かないので、かごにつけたまま自転車を漕ぎだしてみました。

すると、ようやく眠りから目を覚ましたのか、ポトッという感じで道路に落ち、その後ふらふらと頼りない感じではばたいて、木陰の方へと飛んで行きました。

スズメガの仲間といえば、昆虫の中で最も早く飛翔する種類として知られています。

一説によれば、時速に換算すると60kmものスピードが出るといわれているそうですが、そんな面影はこれっぽっちも無いような頼りない飛び方でした。

画像「セスジスズメ」は夜行性なので、すっかり寝入っていたところだったのかもしれません。
昆虫でも寝起きはやっぱりつらいのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スズメガも寝起きはつらい!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる