ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 手っ取り早くタモ網で小鮒捕り

<<   作成日時 : 2009/09/12 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像我が家の水槽の中が、ギバチスジエビシマドジョウなど主に水底を動き回る生き物が中心となってきたため、水槽の真ん中部分がなんとなく寂しい感じとなってきました。

そこで、久しぶりに小ブナモツゴなどの小魚を捕りに行くことにしました。

釣りにしようかとも思ったのですが時間もあまりなかったため、手っ取り早くタモ網で捕ることに。

画像向かったのは、家から車で30分程度の距離にある川越の伊佐沼近くの用水路です。

水量が減っていて、タモ網でも捕りやすくなっていました。

水路にタモ網を入れて、水路の壁に沿うようにして網を掬い上げてみると、ご覧の通り、小ブナアメリカザリガニスジエビタニシのほか、ドジョウモツゴが捕れました。

画像ある程度捕まえたところで、実際に持ち帰る小ブナとスジエビ、ドジョウ、モツゴのほかは、放してやりました。

持ち帰った生き物たちは、消毒のための塩浴をさせたあと、水槽に入れてみました。

しばらくは水底でじっとしていましたが、そのうちに慣れてきたのか活発に泳ぎ回るようになってきました。

画像小ブナが群れて泳いでいるのを見ると、なんとなく微笑ましい感じがして癒されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スジエビ捕り
いつの間にか水槽内にスジエビの姿が見当たらなくなっていました。 水槽のふたの隙間からジャンプして脱走していたり(“干しエビ”(!?)が水槽の裏に落ちていたりします)、ギバチに食べられてしまったりしたためです。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2009/12/02 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手っ取り早くタモ網で小鮒捕り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる