ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所で収穫する秋の味覚「ササクレヒトヨタケ」

<<   作成日時 : 2009/10/14 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像実りの秋。
我が家のご近所の自然でも、食べられる草木が実りの時期を迎えています。

所沢聖地霊園という大きな墓地が我が家からそう遠くないところにあるのですが、その墓地のはずれに食べられるキノコが生えています。

「ササクレヒトヨタケ」といって、名前の示す通りキノコの表面がささくれたようになっていて、一夜(一晩)かどうかはともかくとしても、わずか数日で黒く変色して溶け落ちてしまいます。

画像似たような姿かたちの毒キノコはないので、わりと安心して採ることができるのではないでしょうか。

また、生えている場所も山深いところではなく、公園の一角などの落ち葉がふかふかと溜まっているようなところに群生していることが多いので、収穫も簡単な場合が多いようです。

ちなみに、キノコの傘が少しでも開いていると、傘の内側が少し黒ずんでいたり、虫が入っていたりすることもあるので、採るならまだ開いていないものの方がいいようです。

画像今回我が家では、スパゲティミートソースの中に入れて食べましたが、石突きの部分はしっかりとした歯ごたえがあってなかなか美味でした。

ただしトマト系の味が強すぎて、今ひとつキノコ単体の味が分からなかったので、次回はもう少し素材の風味を生かした炒め物やマリネなどにして食べたいと思います。

※キノコ単体の味はよく分からなかったけれど、歯ごたえは楽しめました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたササクレヒトヨタケを食べました
所沢聖地霊園の脇の雑木林では、相変わらず「ササクレヒトヨタケ」が群生しています。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2009/12/03 00:08
ササクレヒトヨタケを野菜炒めにして食べました
またしても「ササクレヒトヨタケ」を採ってきました。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2009/12/03 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所で収穫する秋の味覚「ササクレヒトヨタケ」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる