ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩で格安の陶芸体験

<<   作成日時 : 2009/10/17 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「陶芸をやりたい」という息子の希望を取り入れ、息子の誕生祝いを兼ねて奥多摩へ陶芸体験をしに行きました。
向かったのは、奥多摩湖の南に位置する「山のふるさと村」
我が家からは車で1時間45分の道のりでした。

画像この「山のふるさと村」では、陶芸をはじめ木工や石細工、ソバ打ち体験のほか、キャンプや自然散策などもできます。

「陶芸教室」は、金・土・日の3日間、9時30分〜14時30分まで開催されていて、予約は不要です。
定員は20名とのことですが、席が空けば時間内なら体験することができます。
ゴールデンウィークなどは体験者が1日70〜80名にもなるそうですが、今日は私たち家族だけでした。

画像料金は、粘土代として一人500円(おばあちゃんは大皿を作るため粘土代は倍の1000円)という破格の低価格

講師の方は2人で、共につきっきりで親切に教えてくださいました。

1時間ほどで製作を終え、最後に色を決めます。

サンプルの陶器が置いてありその中から希望の色を選ぶのですが、10色以上もあって選ぶのに迷います(おばあちゃんは10分以上も悩んでいました・・・^^;)。

乾燥、色づけ、そして焼き上げまでに約1か月かかるということでしたが、1か月後がとても待ち遠しいです。
完成品は「受け取り」に来るか、もしくは「着払いで送付」するかを選択でき、送っていただくことにしました。

画像ちょうどお昼時だったので、敷地内にある「軽食・喫茶・ギャラリー やませみ」で昼食にしました。

メニューは、キーマカレー(850円)か、ハムか玉子のサンドイッチ(350円)か、鮭やおかか、昆布などのおにぎり(150円)、それに各種ドリンクといったところで、バリエーションは限られています。
ただし、おにぎりのご飯にしても、サンドイッチのパンにしても絶品の美味しさでした!
画像


画像おにぎりは、ご飯が半透明で一粒一粒が立っていて、しかももっちりとしています。

サンドイッチは、パン生地に程良い厚みがあって中までしっとりしていて、さらにパンの耳までも白く柔らかくそしてしっとりとしているのでした。
あまり期待をしていなかっただけに、ちょっと感激してしまいました!!

食事が済んだ後、次に向かったのは温泉施設でしたが、こちらはまた明日、ご紹介しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あきる野で温泉
息子の誕生祝いを兼ねて奥多摩で陶芸体験(10月17日分に記載)をした後は、温泉好きの息子のために、あきる野に3年前にオープンした温泉施設「瀬音の湯」へ行きました。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2009/12/03 02:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥多摩で格安の陶芸体験 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる