ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 川のせせらぎを聞きながら竹林の中の個室で夕食

<<   作成日時 : 2009/10/19 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像息子の誕生祝いを締めくくったのは毎年訪れている「黒茶屋」での夕食でした。

秋川沿いに建つここ「黒茶屋」は竹林の中にテラスや東屋、水車をはじめ、趣のある各種の売店などがあってお庭の散策も楽しめる、とても素晴らしいところです。

もっとも、今回は訪れた時間が予約を入れていた17時にほど近い時刻だったこともあって、お庭の散策をすることもなく、お部屋に行くことに。

案内されたのは2階の一番東側にある「松の間」というお部屋。

画像ここ「黒茶屋」は、基本的にすべてのお部屋が個室となっていて、しかも各お部屋はゆったりとした広い造りになっているので、のんびりとした気分が味わえます。

中でもこの「松の間」は広いので、以前からたびたび利用させていただいてきました。

ちなみに、予約はインターネットで行ったのですが、必ず「黒茶屋」から電話で確認の連絡が入り、この電話確認が済んで予約完了となる仕組みとなっています。
予約の際には、メニューなどは聞かれないため、当日訪れてからメニューの注文となります。

画像※「露草」は、このほかに「きのこ汁、やまめ、鶏肉、野菜の串焼き、味噌田楽、てんぷら3品、酢の物」に、「しめじご飯」か「よもぎうどん」、そして「デザート、おやき」が付きました。

今回注文したのは、若鳥・川魚と野菜の炭火焼・山里料理8品がついた「露草」(4725円)というコースメニューと、子供たちは季節のお弁当・デザート・おやきがついた「ほおずき」(2625円)です。

画像※「ほおずき」は、このほかに「茶碗蒸し、しめじご飯、お漬物、お味噌汁、デザート」が付きました。

そのほか、ソフトドリンクが無料となるチケットが「瀬音の湯」(10月18日分に記載)に置いてあるのを息子が目敏く見つけたので、それを使ってドリンクを注文しました。

なお、女性と子供には焼き芋のプレゼントがあるほか、誕生日のお祝いということで予約を入れたため、家族分のチーズケーキとお誕生日の人へといって“松竹梅のお香のついた折りヅル”をいただきました。

画像※お誕生日のお祝いとして、チーズケーキをいただきました。しっとりとしていて、とても美味しかったです。

お料理の味もさることながら、このような細やかな心遣いが嬉しくて、つい毎年足を運んでしまうといった次第です。

なお、お庭には池があり大きなコイが何匹も泳いでいます。

フロントの方に言えば、餌をもらえコイに直接与えることもできます。

さすがに我が家では子供達も大きくなってきたため餌はやらなくなりましたが、小さなお子様がいるご家庭では、それも楽しみの一つとなるのではないでしょうか。

19時に「黒茶屋」をあとにして所沢ニュータウンへと向かいました。
ずっと下道でしたが、道中は順調でちょうど1時間後の20時には家に着くことができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川のせせらぎを聞きながら竹林の中の個室で夕食 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる