ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたササクレヒトヨタケを食べました

<<   作成日時 : 2009/10/28 23:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像所沢聖地霊園の脇の雑木林では、相変わらず「ササクレヒトヨタケ」が群生しています。

前回はスパゲティミートソースに入れて食べた(10月14日分に記載)のですが、トマトソースの味が強すぎてキノコそのもののお味がよく分かりませんでした

ということで、今回はもっと素材の味が楽しめるシンプルな調理法、お味噌汁にしていただくことにしました。

画像まずは採ってきた「ササクレヒトヨタケ」を軽く流水で洗って、汚れを落とします

そのあと、傘の頂点の茶色い部分と石突の部分だけ切り落として、厚さ3〜4mm程度に切ります。

あとは、水のうちから油揚げと共に入れて軽く煮立たせます。

なお、冷蔵庫の中に残っていたエノキも“キノコつながり”で一緒に入れました。

画像その後、刻んだカブの葉を入れて、だし(“シマヤのだしのもと”です^_^;)を入れて、最後に味噌を入れて出来上がり。

お味の方はというと、味噌の味が強く出過ぎていてやっぱりよく分かりません。。。

味噌の量はいつもと変わらないので、「ササクレヒトヨタケ」の味自体には本当にクセがないのでしょうね。

次回こそは、もう少し厚めに切って軽く炒めるなどして、あっさりした味付けで味わってみたいと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ササクレヒトヨタケを野菜炒めにして食べました
またしても「ササクレヒトヨタケ」を採ってきました。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2009/12/03 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまたササクレヒトヨタケを食べました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる