ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS かつては嫌われ者が今や昆虫採集の対象に!?

<<   作成日時 : 2009/11/02 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

かつては“便所コオロギ”などと呼ばれ、嫌われ者としてのイメージの方が強かったのが、今ではまるで「チョウ」や「バッタ」などのように捕虫網を持った子供に追いかけられる対象にまでなったこの「マダラカマドウマ」
分類学的には、キリギリスやコオロギなどに近い仲間となります。

画像林のそばの通りを歩いていたら、突然目の前の路上に飛び出してきました。
子供の頃に住んでいた家の風呂釜のそばには、この「マダラカマドウマ」がよく出没していたことを、ふいに思い出しました。
私以外の家族は全員この虫を嫌っていましたが、私はなんとなく憎めなくて、というよりもむしろ愛着を感じていたものです。
久しぶりにその姿を見てとても懐かしい想いに駆られました。

もともとの住処は林や洞穴の中など。
雑食性で、昆虫なども食べるそうです。
かつては便所に出没することが多かったようですが、これも“便所に集まるほかの昆虫を捕食するため”だったのかもしれませんね。

なお、この「マダラカマドウマ」は日本の固有種といわれていますが、台湾や北アメリカなどにもいるそうで、なかでも北アメリカのものは、人為的に移入したものと考えられているようです。
そもそも成虫になっても羽がないので、地域間の移動はあまり活発ではありません。
このため国内には数多くの亜種がいるといわれていますが、研究もあまり盛んではないため、詳細はよく分かっていないそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かつては嫌われ者が今や昆虫採集の対象に!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる