ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オオタカ」の舞で急に辺りは静かに・・・ 〜さいたま緑の森博物館〜

<<   作成日時 : 2009/12/25 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ふらっと一人で訪れたのがこの「さいたま緑の森博物館」です。
一般的な博物館とは異なり、建物は管理時事務所の機能を持った「案内所」があるばかりで、メインは周囲を取り囲む林や藪、湿地帯、池などになります。
画像

「案内所」にはお手洗いなどのほか、1階には展示室があります。
展示室とはいうものの展示物は少なく、とても時間をつぶせるものではありません
画像
画像

案内所の裏には炭焼きがまがあります。
画像
画像

炭焼き小屋の後ろ側にある斜面を登ると、ちょっと見晴らしのいい「展望広場」に出られます。
北の方角に向けて展望が開け、のんびり眺めを楽しめるようにとの配慮からかベンチも置かれています。
画像

近くには榎をはじめ何本かの木々が植えられていて、樹上には「ヤマガラ」や「エナガ」、「ヒヨドリ」などが鳴きながらちょこまかと動き回っていました。
画像

その時です。
視界の端を何かが一直線に横切って行きました。
「オオタカ」でした。
あまりに速くて、カメラの準備が追いつかず、そのまま飛び去って行ってしまいました。
それからちょっと経った頃、辺りが急に静かになりました。
見上げると、空に「オオタカ」が舞っているのでした。
画像
画像

帰り際、駐車場にやたらと人懐こい猫がいて、足元にすりすりと体を寄せつけてきては「にゃあにゃあ」と鳴いているのでした。
猫の前にしゃがむと、膝の上に乗ってきて丸くなっています
かわいいのですが、風邪でも引いているのか鼻水を垂らしていました。。。
ゴロゴロと喉を鳴らしている猫をしばらく膝の上に乗せていましたが、ずっとそうしているわけにもいかないので、猫を降ろして「さいたま緑の森博物館」を後にしました。
画像

今度ここを訪れる時には、もっと時間に余裕のある状態で、さらに双眼鏡も持参で来たいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
晩秋の「さいたま緑の森博物館」
狭山丘陵の北西部にある「さいたま緑の森博物館」は、面積は約85ヘクタールにおよび、所沢市と入間市にまたがっています。 もちろんのことですが、そんなに大きな建物があるわけではありません。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/12/11 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「オオタカ」の舞で急に辺りは静かに・・・ 〜さいたま緑の森博物館〜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる