ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 用水路へスジエビを捕りに行きました

<<   作成日時 : 2010/01/12 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

水槽の中が寂しくなってきたので、久しぶりにスジエビを捕りに行きました。
向かったのは、以前あっという間に大量のスジエビを捕まえた(10月22日分に記載)伊佐沼近くの用水路です。
画像

着くなり早速、用水路の中へタモ網を入れてみました。
網を掬い上げてみると、以前とは打って変わって、ナント一匹も入っていません
その後、用水路沿いに歩きながら何度となく網を入れては掬い上げてみましたが、スジエビはおろか、タニシすら捕まえることができません。。。
画像

水量が少なすぎることが何も捕れない原因かも知れないと思い、もっと水深のある下流側の水門近くにまで移動してみることに。
流れが澱んでいるためか、水面にはごみなどが漂っていて、なんとも“バッチイ”感じです・・・(^_^;
画像
画像

そんな環境でしたが、網を入れて用水路の壁伝いに掬い上げてみました。
ようやくスジエビとご対面(!?)です。
画像

続いて三匹を捕まえ、その後もコンスタントに捕れ続けました。
やっぱり、水深のあるところに集まって来ていたようです。
画像

用水路に到着してからここまで捕まえるのにかかった時間は、およそ30分。
気がつくと、周囲ではなにやら“パラパラ”という音が・・・。
見ると、みぞれのような雨が降り始めていたのでした。
画像

手もすっかり冷え切っていたところだったので、家路に着くことに。
家に着くと早速、スジエビを水槽に入れました。
※スジエビのいない水槽。
画像

※たくさんのスジエビが入ってちょっと華やかになりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
落ち葉の中に隠れていたオイカワ
今日も寒い一日でしたね。 それでもお天気が良かったせいか、風の当たらない日だまりは暖かでした。 こんないいお天気の中、家に閉じこもっているのももったいないと思い、午後、久しぶりに高麗川まで足を延ばしてみました。 ※橋の上から上流方向を眺めた様子。人影は全くありません。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/01/15 23:35
スジエビを捕まえるつもりだったのに・・・
最近、徐々に水槽の中が(ギバチに食べられて)寂しくなってきたので、“スジエビ(ギバチのエサ)でも捕まえに行こう”と、以前にたくさん捕まえたことのある「伊佐沼近くの用水路」(1月12日分に記載)へ足を運んでみました。 周囲の田んぼには水が入り、植えられた苗がさわやかな風にそよいでいました。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/06/06 01:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
用水路へスジエビを捕りに行きました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる