ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 野生の「キジ」 〜さいたま緑の森博物館〜

<<   作成日時 : 2010/01/03 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

「さいたま緑の森博物館」に息子とともに行きました。
「案内所」はお休みでしたが、「案内所」自体にはあまり見るべきものもないので特に支障はありません
駐車場に車を停めて外に出ると、目の前に広がる草地から聞き覚えのある鳴き声が。
「あれってキジ?」と聞く息子の視線の先を見ると、枯れ草の中を派手な色合いの“赤と緑”がちらちらと見え隠れしています。
そして、時おりあの「ケェッ、ケェッ」という特徴のある鳴き声を上げていました。
画像

地面をつついて餌をついばんでいるのでしょうか。
しばらく見ていると、突然何かに警戒したかのように動きを止めました。
画像

頭を上げて辺りの様子を窺うようにしていたかと思うと、藪の方へと行ってしまいました。。。
あれだけ派手な色合いをしているのにもかかわらず、藪の中でじっとしていると全く目立ちません
画像

2〜3分の間、私たちもじっとして静かに待っていました。
すると、キジは辺りを窺うようにしながら、藪の中から再び出てきました
もっとも、先ほどのように私たちのすぐ近くまで来て餌をついばむようなことはなく、藪のそばから離れることはありませんでしたが。。。
画像

息子は初めて見る野生のキジに“感動”したようで、家に帰ってからも興奮気味にその時の模様を話していて、その様子はなかなかかわいかったです(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
晩秋の「さいたま緑の森博物館」
狭山丘陵の北西部にある「さいたま緑の森博物館」は、面積は約85ヘクタールにおよび、所沢市と入間市にまたがっています。 もちろんのことですが、そんなに大きな建物があるわけではありません。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/12/11 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野生の「キジ」 〜さいたま緑の森博物館〜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる