ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ホテルニュー塩原」で迎えた朝

<<   作成日時 : 2010/01/07 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2泊3日の塩原温泉旅行の続きで、記載内容は1月5日(火)の出来事になります。
起床したのは7時。
朝風呂に入ったあと、朝ご飯を食べに行きました。
朝食の会場も夕食と同じ「オーロラ」です。
夕食同様にかなりのバリエーションがあります。
画像

山間部の宿らしく干物も海水魚のアジやサバなどではなく、“アユ”でした。
冷めていても美味しいのですから、焼きたてならなお美味しいのでしょうね。
娘も私も、頭から丸ごと骨も残さずにいただきました(^_^)
画像

「おみそ汁」は、夕食のときはコクのある「赤みそ」だったのが、朝食ではさっぱりした味付けの「合わせみそ」になっていました。
画像

8時半からロビーで「お餅つき」があるというので、行ってみました。
20〜30人の人たちが「お餅つき」の様子を眺めていて、私たちも同じように眺めていました。
すると突然、お餅をついていた主催者の方がこちらを見て、ナント“つき手”に指名されるはめに。。。
数十回お餅をついたところで“お役御免”となり、その後も何人かの方が私と同様に“つき手”に指名されていました。
最後に“つき手”になったのが、周りで見ていた多くの子供たちでした。
画像

ついたお餅は、きなこ餅とからみ餅にしてどちらか一つを選んで食べることができます。
私はきなこ餅をいただきました。
画像
お部屋に戻って「スキー」に出かける準備を始めた時のことです。
「雪が降ってる!」と息子が窓の外を見て言いました。
よく見れば「確かに降っているみたいだね」くらいだったのが、またたく間に“本格的な雪模様”に。
先ほどまでの青空とまぶしい朝の光がまるで嘘のようです。
画像

“晴天率80%”という、高い晴天率に惹かれて選んだ「ハンターマウンテンスキー場」だったのに、この雪ですっかりテンションが下がってしまいました。。。
ところが、30分ほどすると雪が止んで再び青空が。
予定より大幅に遅れて、宿を出たのは10時をちょっと回った頃でした。

この続きは、また明日ご紹介しますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ホテルニュー塩原」で迎えた朝 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる