ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パサール三芳」へ行きました

<<   作成日時 : 2010/02/20 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

関越自動車道の三芳パーキングエリアが、昨年12月16日に「パサール三芳」となって生まれ変わりました。
ちなみに「パサール」とは、ネクスコ東日本によれば「パーキングエリアの“PA”とサービスエリアの“SA”にリラクゼーションの“R”を組み合わせた造語」とのことで、インドネシア語の「市場」やスペイン語の「立ち寄る」「(時を)過ごす」という意味もある単語だそうです。
画像

普通、パーキングエリアというと高速道路などにあって、その道路を利用しない限り中へは入れないものですが、この「パサール三芳」の場合は一般道からでも中へ入れるようになっています。
もっとも入れるのは人だけで、自動車はもちろん自転車やペットも入ることはできませんが。。。

デパ地下駅ナカにあるようなテナントが出店しているという話を聞いたので、ちょっと足を運んでみることに。
駐車場もあるのですが、わずか8台分しかなく、タイミングが合わないとなかなか停めることができません。。。
画像

車を停めてから案内に沿ってしばらく進みます。
画像

すると唐突に「えっ、ここから!?」と思うような地味な階段があって、そこを上って中へと入っていきます。
まだすべてが出来上がっていないために、こんな地味な場所が出入口となっているのでしょうが、“こっそりと入っていくような感じ”がして「ワクワク感」今ひとつです。。。
画像

建物の脇にある細い路地をしばらく歩いていくと、いかにも裏口への出入口といった感じの場所に出ます。
※扉の前には、清掃関係の従業員の方が何か作業をされていました。
画像

扉を抜けると、車がたくさん停まっている“よくあるパーキングエリア”の光景が目の前に広がっていました。
画像

自動販売機コーナーを過ぎたところに、「パサール三芳」の中へ通じる自動ドアが。
店内は天井が高く、駐車場側の壁が一面ガラス張りとなっていて、とても明るく開放的な広々空間となっていました。
画像

とはいえ、デパ地下や駅ナカというイメージで来ると、正直なところちょっとがっかりするかも。。。
画像

実は、この「パサール三芳」はまだ6割方しか完成していないそうで、今年中に残りの4割が出来上がるのだそう。
グランドオープンが待ち遠しいです。
※外には工事中のエリアが。
画像

ちょうどお昼時だったこともあり、「何か食べよう!」とも思ったのですが、あれこれ見た挙句、結局食べたのはこれだけ・・・(^_^;
画像

「いも恋」(160円)というおまんじゅうで、小江戸川越の銘菓だそうです。
アツアツのおまんじゅうで、受け取った直後は手で持つのも辛いほどの熱さ・・・
画像

お味の方は、「おやき」の皮をもっとしっとりさせた感じの皮で「サツマイモ」と「つぶ餡」が包んであって、かなり美味しいかも。
ただ、使用しているサツマイモは川越産ではなく茨城県の有機栽培をしている契約農家のものだそうです。。。
画像

川越は、江戸時代からサツマイモの産地として知られているだけに、ちょっと残念な気がします。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グランドオープン後の「パサール三芳」
今月1日の16時半に、関越自動車道の上り車線側の三芳パーキングエリアにグランドオープンした「パサール三芳」。 一般道からでも歩いて入れる高速道路上の商業施設として、昨年12月16日に18店舗で部分的にオープンして以来、約1年。 今回、新たに6店舗が加わってようやく工事が完成です。 ※写真の右側にあたる建物が、今回オープンした棟です。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/12/09 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「パサール三芳」へ行きました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる