ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子と一緒にプリン作り

<<   作成日時 : 2010/02/07 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日から、「作ろう!」って言いながらずっと作ってこなかったプリンを、今日、ようやく作ることに
材料はご覧の通り。
実際には、このほかにバターも少々使いましたが。
※使った食材は、卵6個、牛乳525ml、砂糖150g、バニラエッセンス少々です。
画像

材料が揃ったところで、早速プリン作り!
まずは、3個分の卵から黄身だけを取り出してボールに入れます。
画像

そのボールに、残りの卵3個を黄身も白身も共に入れて、泡立て器で“泡立てないように”しながら、ゆるゆると混ぜ合わせます。
ちなみに、かき混ぜるのは息子
息子が卵を混ぜている間に、私の方は牛乳525mlを火にかけ、砂糖75gを入れて溶かしておきます。
画像

砂糖がすべて牛乳に溶けたら、卵3個と黄身3個が混ざったボールに、泡が立たないように注意しながら、少しずつ入れていきます。
画像

そして、バニラエッセンスを数滴たらした後、再び“かき混ぜ担当”の息子が混ぜ合わせます。
よく混ざったら、プリン生地の完成です。
画像

私はその間に、カラメルソース作りに入ります。
砂糖75g大さじ3杯の水を手なべに入れて、火にかけます。
沸騰してしばらくすると白煙が。
そこで火からおろし、ほんの少しだけ熱湯を入れてカラメルソースが完成!
画像

あらかじめ内側に薄くバターを塗っておいたバットカラメルソースを流し入れ、その上にプリン生地を流し込みます。
この時も、泡が立たないように注意して少しずつ流し入れます。
“ものの本”などによれば、「漉し器を使って流し入れる」などと書かれていますが、とりあえず気にしないことにしました(^_^;
画像

後はオーブンレンジで、お湯を張ったトレイの上にバットを載せ、160度で30分ほどじっくりと蒸し焼きに。
蒸し上がった後は、あら熱が取れるまで待ってから冷蔵庫に入れて冷やします。
画像

夕食後、みんなで食べてみました。
画像

表面はしっかりとした舌触りで、中身はふんわりと柔らかくコクもあって、なかなかのお味です!!
画像

でも、甘過ぎたかも・・・(^_^;
今度作るときは、砂糖はもっと控えた方がいいみたいです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子と一緒にプリン作り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる