ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 所沢浄化センターがなくなると・・・

<<   作成日時 : 2010/03/11 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東川沿いを自転車で走っていると、勢いよく水が川に流れ込んでいる・・・というより“噴き出している”といった方が実感としては正しい気もするのですが、そんな光景が目に入りました。
画像

所沢浄化センター下水を浄化処理した水が、流れ込んでいるのでした。
画像

とはいうものの、辺り一帯にはなんとも言えない嫌な臭いが立ち込めています。。。
見れば川面にも、汚水を象徴するような無数の“泡”が・・・。
画像

どの程度きれいになっているのかは分かりませんが、浄化処理してもこんなに臭うのですから、処理前の下水はよっぽど汚れていたのでしょうね。
※所沢浄化センター内の「最終沈殿池」。
画像

※カモ類の姿も見られ、なんとものどかな雰囲気を醸し出しています。
画像

この所沢浄化センターは、所沢市内の下水の約3分の1を処理しているとのことで、1968年(昭和43年)から稼働しているそうです。
もっとも、計画通りなら来年には使命を終え、下水処理は下水道本館で結ばれた和光市で行われることになるのだとか。
画像
画像

東川は、河川水のほとんどを下水処理水でまかなっているため、所沢浄化センターからの放水がなくなると、涸れ川になる恐れもあるそうです。
汚水で臭う川はもちろん嫌なのですが、川がなくなってしまうのも悲しいかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
所沢浄化センターがなくなると・・・ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる