ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹齢1000年以上の“天然記念物に指定された古木”より目を引いたのは?

<<   作成日時 : 2010/04/22 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日とは対照的に、今日は寒い一日。
雨が降る中、「西久保観音堂」まで足を運んでみました。
傘に当たる雨の音と、遠くから“キツツキのドラミング”の音が聞こえるだけの静かな空間が広がっていました。
画像

728年(神亀5年)の春、行基が全国行脚の途中に堂を開いたのが、この「西久保観音堂」の始まりといわれているのだとか。
画像

境内には、入間市の天然記念物にも指定されている、樹齢1000年を超すといわれる「カヤの木」が。
画像

市内第一の古木といわれ、「根周り4.5m、高さ約23m、枝張り直径約23m」と記された看板が根元に立っています。
もっとも、看板が立てられたのが今から四半世紀程前の1973年(昭和48年)なので、現在の数値とは異なっているかもしれませんが。。。
画像

その「カヤの木」より目を引いたのが、こちらの「イチョウ」
画像

パッと見ではよく分からないかもしれませんので、アップも撮影してみました。
その名も“ちちイチョウ”
画像

各枝からたくさん垂れている「気根」の様子が、まるで“乳”のように見えた(!?)ために“ちちイチョウ”と呼ばれるようになったそうです(^_^;
ちなみに、<女性(乳)だけでなく男性(父)にもご利益のあるちちイチョウ>とダジャレのような説明書きのプレートがかかっていました。。。
画像

境内の片隅にあったのがこの「力石」
かつてお祭りの時などに、若者たちが持ち上げて力比べをしたもので、ちなみに重さは左から、105kg、96kg、162kg、186kgとのこと。
なお石には、それぞれ重さと奉納者と年月日が刻まれていました。
画像

いつの頃から力比べは行われなくなったのでしょうか・・・。
それとも、今でも力比べは行われているのかな?
ちょっと気になるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメの舞台にもなった約2000年前に創建された神社
昨日、「さいたま緑の森博物館」の西久保湿地を訪れた際に、湿地のすぐ手前にちょっと気になる神社があったことを思い出し、お昼まで少しだけ時間があったので再び足を運んでみました。 神社の名前は「出雲祝神社」。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/04/28 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
樹齢1000年以上の“天然記念物に指定された古木”より目を引いたのは? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる