ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS この花は何の花でしょう?

<<   作成日時 : 2010/04/26 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、趣向を変えてクイズ形式にしてみました。
Q. “花が咲く木”という印象はあまりないのですが、何の花だか分かりますか?
画像


ヒント1
風媒花なので、昆虫に頼ることなく結実します。あまり知られてはいませんが、花粉症の原因にもなるそうです。
ヒント2
葉っぱを天ぷらにして食べる地域があります(私は、食べたことはありませんが・・・)。
ヒント3
この木の仲間がカナダの名産となっていて、国旗にも葉の形が描かれています。
ヒント4
春の芽吹きも美しいのですが、この木が最も輝いて注目を浴びる季節は、やはり秋。
ヒント5
ニュースや天気予報コーナーなどでも、春のサクラ前線などと同じように秋の定番の“前線”として紹介されているのをよく見かけます。
ヒント6
この木の名前の由来として、カエルの手という意味の“カエルデ”から、という説があります。

お分かりになりましたか?
答えは「カエデ」でした。
※小さな赤い花を無数に咲かせている「カエデ」。
画像

ヒント1にもあるように、花粉症の原因木となっていて、このほかにもあまり知られていないところでは、「ヤナギ」「アカシア」「クルミ」などもそうなのだとか。
いずれも風媒花である点が共通しています。
※まだつぼみの状態の「カエデ」。
画像

ヒント2の天ぷらは、愛知県や大阪府などで食べられているそうで、かなり甘い味付けの衣をたっぷりと葉っぱにつけて油で揚げて作るのだそうです。
以前テレビで見た時には、レポーターの方が「かりん糖のようだ」と感想を述べていたのが印象に残っています。
※「中の家」のもみじの天ぷら(70g300円)。
画像

ヒント3は、いわずと知れた「メープルシロップ」のこと。
もともとの樹液には、糖分は2〜2.5%程度しか含まれていないため、煮詰めてあの甘さにするのだそうです。
※メープルシロップの葉っぱをかたどったカナダの国旗。
画像

ヒント4以降は、特に説明の必要はありませんよね。
※秋は、しっとりした雰囲気の中で紅葉狩りというのもいいですよね。まだ半年も先の話ですが・・・(^_^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この花は何の花でしょう? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる