ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣向を変えて野草を薬味に

<<   作成日時 : 2010/04/04 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

子供たちが、お昼は「家でざるうどんが食べたい」というので、ちょっと趣向を変えた薬味として「ノビル」を採って来ることに。
自転車ですぐ近くの林まで行くと、いたる所に「ノビル」は生えていました。
画像

「ノビル」は野草ではあるものの、生えている場所は人間の生活圏に限られていて、山奥などに単独で繁殖することはないのだとか。
古くから食用とされていたそうで、古事記の中にも記述があるそうです。
五葷(ごくん)の一つにも数えられているほどで、ちなみに“葷”とは臭い野菜のことで、残りの4つは、ニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウになります。
画像

ネギ類が嫌いな娘はまず食べないため、私と息子の二人分の薬味用として、数本を抜いて持ち帰りました。
画像

ひげ根を取って、周りの土が付いた部分の表皮を剥いていくと、思いのほか小さくなってしまいます。
それでも、ざるうどんの薬味としてなら充分な量といえるのではないでしょうか。
ピリ辛でなかなかのお味でした(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
我が家の近くで山菜採り
いいお天気に誘われて、久しぶりに山菜採りへ出かけました。 といっても、向かったのは我が家から自転車で15分圏内の場所。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/04/22 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
趣向を変えて野草を薬味に ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる