ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 新所沢駅の西側にある「緑町中央公園」

<<   作成日時 : 2010/05/02 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新所沢駅の西口側にある団地のはずれにあるのが、この「緑町中央公園」
画像

公園の北側部分には武蔵野の雑木が植えられていて、木々の合間に遊具が置かれています。
今から7〜8年前には、英会話教室に通っていた娘を待つ間の時間つぶしで、当時幼稚園児だった息子を連れてよく遊びに来たものでした。
ちなみに、ろくに身に着くことなく娘は英会話教室を辞めましたが・・・(^_^;
画像

木々の根元にしゃがみこんで熱心に何かをしているお年寄り達がいて、「香りが違うのよね〜」などという会話が聞こえてきました。
ちょっと気になったので、彼女達が立ち去った後、何があるのか見に行ってみました。
そこには「ミツバ」がところどころに生えていて、どうやらそれを摘んでいたようです。
画像

公園の一角に大きな鳥小屋があって、中には「セキセイインコ」「ニワトリ」の一種(!?)が飼われています。
画像

人に懐いているようで、小屋に近づくとそばに寄ってきます
網越しにエサをあげている人がいるのかもしれませんね。
画像

公園中央には円形にグラウンドスペースが広く取られていて、円周に沿ってランニングをしている人や、ボール遊びをしている人などの姿が目に入りますが、休日の割りには人出は少ないかも。。。
連休中とあって、遠出されている方が多いのかもしれませんね。
画像

公園の西側には、ボランティアの方々によってきれいに整備された花壇がありました。
小さな鯉のぼりが、万国旗のようにたくさん吊るされているのが、なんとも微笑ましい感じです。
この鯉のぼりもボランティアの方々によって飾られたそうで、約330匹あるのだとか。
画像

ドバトが花壇の合間を縫うようにして、地面をついばみながら歩き回っていました。
微笑ましい光景ですが、周辺の団地の方々には“フン公害”を引き起こすため、目の敵にされているそうです。
立場が変われば見方も変わるのは、“世の常”なのかもしれませんね。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新所沢駅の西側にある「緑町中央公園」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる