ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もヤモリが姿を見せてくれるようになりました

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今年も、ヤモリが門灯のところへやって来るようになりました。
気付いたのは、もう1ヶ月くらい前になるのでしょうか。
その日以来、3日のうち2日は姿を見せてくれます。
大きさは頭の先から尻尾の先まで入れても10cmもなさそうな、小さなかわいらしいヤモリです。

門灯のすぐ下に身を潜めていることが多いのですが、写真を撮ろうとするとコノテヒバの葉の影に隠れてしまい、なかなかうまく撮れないでいました。。。
そして今日、ようやくなんとか撮れたのがこちらの写真。
※これも、あまりいい写真とはいえませんが。。。(^_^;
画像

ヤモリを初めて目にしたのは、子供の頃に住んでいた練馬の家の中でのことでした。
妹の部屋から「かわいい!」という声が聞こえたかと思うとすぐに私を呼ぶ声が聞こえ、何事かと思いつつ行くと、妹が大事そうに手のひらに小さな生き物を乗せていたのでした。
それが5cmあるかないかくらいの小さなヤモリだったのです。
おとなしくて、確かにかわいくて、飼ってみたいと思ったものです。
※これは息子が捕まえたヤモリ(2009年9月24日分に記載)
画像

カナヘビは子供時分に飼っていたことがありますが、結構懐いたものでした。
ヤモリも飼ってみたら、意外に懐くのかもしれませんね。
ただし、餌は生餌でなくてはならないので、手に入れるのは大変かもしれませんが。。。
※この門灯の下に身を潜めて、明かりに集まる昆虫などを食べているようです。
画像

現在は、飼うまでもなく3日のうち2日は姿を見せてくれているので、あえて飼う必要はない気がします。
もっとも、全く懐いてくれてはいませんが。。。(^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も姿を見せてくれました
夜、仕事から帰って来た時のこと。 門扉に手をかけると、見覚えのあるシルエットが。 ニホンヤモリです。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2011/07/02 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もヤモリが姿を見せてくれるようになりました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる