ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の柳瀬川のアユは期待できるかも

<<   作成日時 : 2010/05/31 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のアユの状況を見に、柳瀬川まで自転車でちょっと行ってみることに。
アカバッケの前に架かる松柳橋から、川の流れに沿って川べりの道を下って行きました。
※松柳橋とアカバッケ。
画像

川面に大きな影が映ったので目を凝らすと、コイでした。
清瀬市側で柳瀬川に放流しているもので、野ゴイと違って警戒心はほとんどなくゆったりと泳いでいます。
画像

しばらく進むと、金山緑地公園が対岸に見えてきました。
河原には、平日にもかかわらず小学生くらいの子供達の姿が。
今日は、運動会の振替休日だったのかもしれませんね。
画像

金山橋を渡り、柳瀬川の左岸に移って再び川べりの道を進みました。
※金山橋から下流方向を見た様子。
画像

途中、水がカーテンのようになって柳瀬川へと注いでいる箇所がありました。
金山調節池から柳瀬川への流れ込みでした。
画像

この辺りから、ちらほらとアユを釣る人の姿が見られるように。
ちなみにアユ釣りは、明日6月1日に解禁を迎える河川が多いようですが、柳瀬川は特にそういった解禁日らしいものはないようです。
画像

城前橋まで来るとあちこちに釣り人の姿があって、そこそこ釣れているようです。
画像

一人の方にお話を伺ってみました。
今日は、「朝7時くらいから釣り始めて約4時間で50匹くらいの釣果」だそうです。
もっとも、「2〜3日前に来た時は、同じ時間で300匹くらい釣れた」のだとか。
※魚籠の中にはアユが50匹くらい入っているのですが・・・
画像

仕掛けは、“金色のカラ針で号数も1号”という繊細な仕掛けでした。

去年は不漁で柳瀬川ではあまり楽しい釣りはできませんでしたが、今年はなんだか期待できそうな気がします(^^)
※城前橋から下流方向を見た様子。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の柳瀬川のアユは期待できるかも ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる