ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の営みに癒されます(^^)

<<   作成日時 : 2010/06/14 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

お庭の手入れをしていた時のこと。
パキパキッという音が頭上から聞こえてきたので見上げると、サルスベリの枝にキジバトの姿が。
画像

キジバトのエサは主に木の実や草の実などで、サルスベリにはエサになりそうなものもないのですが、ではいったい何をしているのでしょうか???
よく見ると、枯れ枝をパキッと折って嘴にくわえていました。
巣作りの材料を集めていたのかもしれません。
画像

我が家のご近所には、先日ご紹介したオナガの巣(6月10日分に記載)をはじめ、ムクドリやツバメの巣などがあって、かいがいしくエサを運んでくる親鳥やかわいらしい鳴き声でエサをねだる雛の姿には、結構癒されたりするものです。
※空き店舗の自動ドアのセンサーの上に作られたツバメの巣。
画像

もっとも、巣を作った場所が木の上などではなく、電柱や住宅などの場合には様々な問題もあるようですが。
実際に、青森県では先月、282戸に及ぶ“最大2時間の停電”を、電柱に針金などを使って巣作りをしたカラスによって引き起こされています。
※雨戸の収納部分に作られたムクドリの巣。フンなどで家の壁にはかなりの汚れが・・・。
画像

こうした被害に遭われた方にとっては、“癒されるどころではない”のかもしれませんが。。。
でも、この光景なら、ちょっとは癒されてもらえるのではないでしょうか。
※仲良さそうに並んで電線に留まったオナガ。
画像

オスとメスだとは思うのですが、しばらくすると2羽が連れだって飛び立ち、別の電線にもっと寄り添うようにして留まりました。
そして、しきりに向かって右側のオナガが左側のオナガに何かをささやいているように見えます。
画像

プロポーズなのでしょうか。
画像

“マイホーム”を作るなら、ぜひ「人との共存」が可能な場所に設けてもらえればいいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます とんびさん
いろいろなトリさんの様子 な〜るほどです
家のベランダにもハトが小枝を運んできた
あとがありました。
木の枝をくちばしで折って運んで来るんですね
根気のいる仕事ですね。(笑)
優しいとんびさんの視線を感じました。(^^♪
primrose
2010/06/15 06:09
primroseさん、気持玉とコメントどうもありがとうございます。
ベランダにハトが巣を作ろうとした形跡があったんですね。平和の象徴のようにいわれるハトですが、“フン公害”の被害に遭われる方も多く「公園でのエサやり」が問題になることもあるほど。
primroseさんのお宅では、幸い(!?)にも巣は作られずに済んだということなんでしょうね。
ハトにとっては“居心地が良くなかった”のか、あるいは、ただ“根気がなかった!?”だけだったのかも。。。(^_^;
とんび
2010/06/16 02:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自然の営みに癒されます(^^) ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる