ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 用水路の壁伝いに動き回っていたものは!?

<<   作成日時 : 2010/06/02 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

南古谷まで行ったついでに立ち寄ったのが「スーパーエコス木野目店」
お店の前を流れる用水路には、去年、たくさんのアメリカザリガニがいたことを思い出し(2009年9月15日分に記載)、ちょっと覗いてみました。
画像

一見すると、何もいないように見えます。
水は驚くほど澄んでいて、去年のまるで“ドブの水”のような感じは全くありません
画像

ちょっと水路沿いに歩いてみました。
歩き進むうちにだんだんと水が濁り始め、いつの間にか“ドブの水”のように。。。
すると、ちらちらと水路の壁伝いに動き回る小さな生き物の姿が。
小さなアメリカザリガニでした。
よく見ると、水路の壁のあちこちに張り付いていました。
画像

やっぱり澄んだ水より濁った水の方が、アメリカザリガニにとっては住みやすいのでしょうか。
様子をもう少し観察してみようと水面に近寄ってみると、濁った水の中には1mmもないくらいの小さな生き物が無数に蠢いていました。
どうやらミジンコのようです。
アメリカザリガニがミジンコを食べるかどうかはともかく、少なくとも多少濁っているくらいの方がエサは豊富に摂れるのかもしれませんね。
※白くゴマ粒のように見えるのがミジンコです。
画像

去年、「供給不足で高級食材並みの価格になった」というニュースでちょっと話題になったザリガニですが、いるところにはいるものですね(当たり前のことですが。。。^_^;)
もっとも、このドブのような用水路で捕まえたものが“食卓に並ぶ”のも、どうかとは思いますが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
用水路の壁伝いに動き回っていたものは!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる