ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 桑の実を採りに柳瀬川の河原へ

<<   作成日時 : 2010/06/03 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

先日、金山緑地公園へ訪れた際にかなり赤く色づいていた桑の実を見て、もうそろそろ「“収穫の時期(!?)”を迎えているのでは」と思い、柳瀬川沿いの“桑の実採集スポット”に足を運んでみました。
画像

川沿いの桑の木には、赤い実に交じって黒く熟した実たくさん生っていました
“たくさん”といえば、ヒヨドリやムクドリといった鳥たちも桑の実を食べにたくさんやって来ていました
そのほか、“臭いにおい”を出すことで嫌われ者のカメムシもちらほらといて、うっかり摘まんでしまうことのないように、ちょっと注意が必要かも。。。
画像

収穫するときには指先が桑の実の果汁で“紫色”になってしまいますが、手は洗えば色が落ちるのに対し、服に付いた“紫色”はなかなか落ちないのでちょっと厄介です。
20分くらいで収穫した量がこちら。
画像

桑の実に付いた“汚れ”は、あまり強く洗ってしまうと皮が軟らかいので潰れてしまうため、ザルに入れて揺するようにして流水で洗い流します
何回かこれを繰り返すと、きれいになります。
ごしごし洗えるものではないので、あまり汚い実は収穫しない方がいいかも。
※こうしてアップで見るとちょっと不気味な気も。。。(^_^;
画像

夕食後のデザートとして出したのですが、あっという間に食べ終わってしまいました。
ちなみに、桑の実は“健康食”としても注目されているそうで、なかでも鉄分やカルシウム、マグネシウムといったミネラル分は豊富に含まれているのだとか。
鳥たちに食べ尽くされてしまわないうちに、また採りに行かないと!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
息子と桑の実採りに行きました
午後、息子と二人で柳瀬川沿いの“桑の実採集スポット”(6月3日分に記載)へ足を運んでみました。 最初に向かったのは、金山緑地公園です。 お天気がいい日曜日とあって、公園の横を流れる柳瀬川の河原はバーベキューをする人たちで賑わっていました。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/06/06 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桑の実を採りに柳瀬川の河原へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる