ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子と“桑の実採り”に行きました

<<   作成日時 : 2010/06/06 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

午後、息子と二人で柳瀬川沿いの“桑の実採集スポット”(6月3日分に記載)へ足を運んでみました。
最初に向かったのは、金山緑地公園です。
お天気がいい日曜日とあって、公園の横を流れる柳瀬川の河原はバーベキューをする人たちで賑わっていました。
画像

その河原の片隅に、大きな桑の木が生えています。
たくさん実が生っているのですが、手の届く辺りのものはあまり熟していないものが多く、たいして収穫することはできませんでした。。。
画像

その後、川沿いに城前橋方面まで下ってみました。
途中、いくつもの桑の木があって、その都度自転車を降りてちょっとずつ収穫して回りました。
中でも大量に収穫できたのが、城前橋を過ぎてから。
画像

何本もの桑の木がまとまって生えているので、息子と二人で効率よく採って回ることに。
そして、1時間近くかけて収穫した量がこちら。
画像

ザルにあけて流水でよく洗ってからみんなで食べたのですが、木からもいでその場で食べるのと、こうして洗ってから食べるのとでは微妙に味が違うかも。
もぎ立ての方がやっぱり美味しく感じます。
もっとも、汚れている実も多いので、きれい好きな方にはオススメできませんが。。。(^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!この記事から随分経ってしまいましたが・・
私はここからちょっと離れた場所に住んでいるのですが、こちらの生まれではなく 住んではいても今回初めて知る事柄でした。
この連休にBBQファミリーを横目に、初めて桑の実探しに出掛けましたが 全く分かりませんでした。
もう終わってしまっているのかな・・
是非 来年は一緒に採取に〜♪
またここの事を色々教えてくださいませ(^^)/
みっちー
2010/07/20 16:10
みっちーさん、コメントありがとうございます。
桑の実のシーズンは、5月末から6月中旬くらいまでで、その時期になると桑の木の下には実がたくさん落ちているので一目で分かると思いますよ。
果実には抗酸化物質のアントシアニンが豊富に含まれているそうで、健康にも良いのだとか。
来年は一緒に“桑の実採り”、いいですね〜(^^)
ぜひまた、立ち寄ってくださいね。
とんび
2010/07/21 02:27
こちらこそ 早速のコメありがとうございます♪
そうですよね・・
もう終わってしまっているとは思ったのですが、
都内の一般家庭で見掛け しかもまだ未熟な物もあったので。
急に興味を持ち、近くでどこか採れる場所ないかな〜と検索し こちらに辿り着いたと言う訳です。
正に灯台下暗しでした!
今までは全く興味も無く、食べようとも 思いつきもしませんでした。
来年はリベンジ〜是非 楽しみたいと思います。
その際にはまたコメしますね♪
今まで見落としていたものにも 目を向けるキッカケになりました、ありがとうございました☆

みっちー
2010/07/21 11:07
みっちーさん、こちらこそ、早速お越しいただいてありがとうございます(^^)
都内で見られて、興味を抱かれたのですね。
もし、見られてからまだあまり日が経っていないようでしたら、桑の実ではなくてよく似た形のブラックベリーだったのかなぁとも思ったのですが。
ちなみにブラックベリーは、一般家庭でも食べられる実が生る庭木として結構人気があるそうですよ。
もっとも、自然に生えているのは見たことがないのですが。。。
それはともかく、桑の実でしたら“来年はリベンジ〜”ですね!!
“コメ”お待ちしていますね(^^)
とんび
2010/07/22 02:53
度々でスミマセン・・なるほど!ブラックベリー☆
昨日も見ましたが まさに今が盛りと言った感じ。
実の形は丸いのが多いようで 枝はどんどん剪定しているらしく家前の塀に伝っています。
私が初めて注目した時は細長い感じで 何の実かと検索し、写真を見て桑の実だと思ったのですが・・納得しました!
お詳しいのですね♪
ブラックベリーだったら 家で栽培するのもイイかな、と思い始めました〜
ご自宅でも何か育てているのですか?
この周辺に 他にも何か実がなる場所・ものご存知ですか?
清瀬駅からのけや木通りの銀杏拾いは争奪だと聞いた事がありますが。
赤い実の記事も拝見しましたが 場所がわかりませんでした。
これからは周囲を注意深く 興味を持って見ようと思います(^^)
みっちー
2010/07/22 11:21
みっちーさん、ご報告ありがとうございます。
やっぱり、ブラックベリーだったようですね。
ちょっと気になっていたので、スッキリしました!!
また、“赤い実の記事”もご覧いただけたのですね。
重ねてお礼を申し上げます(^^)

あの「ヤマモモの木」は、新所沢駅西口から国道463号線へ向かって真っ直ぐに伸びている通りがあるのですが、その通り沿いでちょうど西武池袋線と交差する辺りに街路樹として植えられています。

「ヤマモモ」は最近街路樹として人気があるようで、新しく大通りが造られると植えられるケースが多いみたいですよ。
もし、みっちーさんのお住まいの近くで大通りが造られたら、街路樹をチェックしてみてはいかがでしょうか。

それから銀杏ですが、こちらは人気の秋の味覚のようで“清瀬駅からのけや木通り”でも争奪戦が繰り広げられているのですね。。。
私が知っているところで比較的ゆったりと拾えるのは、「航空記念公園」でしょうか。
もっとも、神社などにはご神木としてイチョウが植えられていることも多いので、朝のお掃除が始まるより前の早朝なら人目を気にせず拾えるのかもしれませんね。
私のように早起きが苦手だと難しいのでしょうが。。。(^_^;
とんび
2010/07/23 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子と“桑の実採り”に行きました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる