ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 城跡に建つ城山神社

<<   作成日時 : 2010/06/07 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

柳瀬川の河岸段丘上に建つ神社の一つに、この城山神社があります。
城山神社が建つ場所には、かつて「滝の城」というお城の本丸がありました。
北条氏の持城だったそうですが、今から420年ほど前の1590年(天正18年)に、秀吉による小田原城攻略で小田原城とともに落城したのだとか。
画像

神社の周囲には「二重掘跡」や「霧吹きの井戸跡」、「血の出る松の跡」(2009年11月19日分に記載)など、お城や戦があった痕跡が、ところどころに残されています。
画像

境内へは、北側から二つの堀跡を越えて入るルートと、南西側の崖下から急な階段を登って入るルートの二つがあります。
画像

ちなみに、現在の社殿は“櫓台”跡の上にあるそうです。
画像

櫓台とは、「城門や城壁の上につくった一段高い建物。敵状の偵察や射撃のための高楼(出典:大辞泉)」のことで、いわば見晴らしのいい場所に作られることが多い施設です。
その櫓台が設けられていただけのことはあって、確かにここからの眺めはなかなかのものです。
画像

視界を横切るようにJR武蔵野線が走り、その向こうには遠く志木、新座方面までを広く見渡すことができます。
画像

境内から遠くの景色を眺めていると、ふいに後ろの方で人の声が。
振り返ると、車椅子に乗ったパジャマ姿のお年寄りが、介助の方とお話をしながら境内をお散歩していました。
神社のすぐ近くに比較的大きな病院があるので、そこに入院されている患者さんなのかもしれません。
画像

景色を眺めにやって来たようなのですが、車椅子からの目線では草丈が邪魔をして見えなかったようです。。。
ちょっと、かわいそうでした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます とんびさん
気持玉をありがとうございます。
所沢にお住まいなんですね。
姪っ子が住んでおります。
練馬のご出身ですとか。。。私は光が丘に
住んでいます。何かのご縁ですね。
楽しそうな記事 ゆっくり寄らせて頂きますね
primrose
2010/06/08 06:16
primroseさん、コメントありがとうございます。
光が丘にお住まいなんですね。
また、姪御さんは所沢にお住まいなんだとか!

高校の頃、光が丘公園へ友だちと一緒によくスケボーの練習をしに行ったものです。
広々としていて、緑いっぱいの気持ちのいい公園だったことを思い出します。

「きょうの出会い」というブログ名に惹かれて寄らせていただいたのですが、「お花」や「樹木」「自然」といった私の好きなテーマのお話が多いようなので、この出会いに感激しています!!
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
とんび
2010/06/08 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
城跡に建つ城山神社 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる