ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 回転寿司も“西高東低”だった!?

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のお昼は回転寿司の「すしおんど」
部活を終えて家に帰ってきた息子と二人で向かったのは、13時半過ぎ。
画像

案内された席に座ってふとテーブルの上を見ると、「お得な携帯クーポン」の文字が。
登録するとその場で100円引きになるというものでした。
画像

というわけで、早速登録することに。
ちなみに、クーポンには有効期限があって“登録した日から1週間”です。

ここ数日の暑さの影響もあって私も息子もあまり食欲はなく、二人合わせて19皿でした・・・って、結構食べていますが。。。(^_^;
回転寿司って、あまりおなかが減っていなくても、次から次へ回ってくるのを見ているとつい手が伸びてしまうんですよね。
※テーブルに備え付けのタッチパネルで注文します。
画像

ところで、この回転レーンのスピードっていったいどのくらいなのでしょうね。
ちょっと気になったので調べてみました。

店舗の大きさによっても異なるそうですが、分速4.5〜6m程度だそうです。
分速6mというのは大型店の場合が多いそうで、レーン距離が長くなるためネタやシャリの“乾燥”を考慮して、回転スピードを多少速めているということでした。
画像

ちなみに、関西では関東よりも回転スピードが速いそうです。
これは、“関西人の気質に合わせたため”ということではなく、電気の周波数の違いによるものだそうで、東日本では電気の周波数が50ヘルツなのに対し西日本では60ヘルツと1.2倍高いことが、その理由なのだとか。

もっとも、関西には分速15mなどという回転レーンの速度を誇るお店もあるそうなので、“気質的”にも速めの方がウケは良いのかも。
回転寿司も“西高東低!?”だったのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
回転寿司も“西高東低”だった!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる