ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤の実って食べてもいいの!?

<<   作成日時 : 2010/07/23 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

図書館のすぐ前にある市営駐車場は、車で図書館へ行く時にはよく利用させてもらっています。
その駐車場の一部に藤棚があって、今の時期はご覧のように枝豆のお化けのような「さや」がたくさん垂れ下がっています。
画像

藤は寿命が長く1000年以上になるものも珍しくないそうです。
日本では古来より花の美しさを愛でられてきて、武家社会が到来した中世以降には家紋としても多く取り上げられています。
ちなみに我が家の場合も、「下り藤」という藤の花がモチーフに使われた家紋です。
画像

ところでそんな藤の実ですが、健康に良いとされる「ポリフェノール」が多く含まれているそうで、江戸時代には食用にもされていたのだとか。
※「さや」の長さは短いのが18cm、長いのは23cmもあります。
画像

という話があるかと思えば、藤の実には毒があるという話もあって、ことの真偽は定かではありません
※「さや」には細かな毛が生えていて、まるでビロードのような肌ざわりです。
画像

ただ、食べた人のお話によれば、塩茹でにしても油炒めにしても揚げてみても独特の臭いがあってお味の方は今ひとつだったそうです。
なお、お腹をこわしたり体調を崩したりするようなことはなかったようですが・・・。
※試しに「さや」を包丁で切ってみたのですが、あまりの堅さに切断できず。。。
画像

もっとも最近では藤の実を食べてみたくても、翌年の“花の咲き”を良くするために花が咲き終わるとすぐに剪定してしまうことが多いため、実が生らないものが多いそうです。

さて、食べてみようかどうしようか、藤の実を目の前にしてまだ結論が出せないでいます。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは とんびさん
気持玉をありがとうございました。
藤の実 お花からは想像できない実でおもしろい
ですね。こちらでも藤の実がたくさんついた藤棚
を見つけました。
まだ紫や白のお花も咲いていましたよ。
とんびさん 素敵な家紋でいいですね。

さやが堅いんですね。色々教えて頂き
少し賢くなったような、、、(笑)
primrose
2010/07/24 03:17
primroseさん、気持玉とコメントをいただきどうもありがとうございます。
カリフォルニアでは実が生っている藤もあるかと思えば、まだお花が咲いているものもあるのですね。
「世界は広い!」とあらためて感じました。

ところで、今回の「きょうの出会い」に掲載されていたお写真の中で「アザラシ」とご紹介されていたものがありましたが、「アシカ」の群れのようにも見えるのですが。。。
モントレーにはアザラシもたくさんいるようなので混在しているのかもしれませんね。
とんび
2010/07/25 00:26
こんにちは
アザラシとアシカ ですね。
私もどちらか迷いながら載せてしまいました。
違いも調べたのですがよくわかりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
早速なおしておきます。
いつも記事を丁寧に見てくださり感謝です。
primrose
2010/07/26 11:02
primroseさん、コメントどうもありがとうございます。
また、早速ブログの方へも反映していただきまして、本当に恐縮です。

カリフォルニアライフを楽しんでいらっしゃるようですね。
昼夜の温度差がかなりあるとのこと。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
とんび
2010/07/26 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藤の実って食べてもいいの!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる