ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「釣船茶屋ざうお」でランチ

<<   作成日時 : 2010/07/28 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

今日のお昼は、妻と息子と3人で浦所バイパス(国道463号線)沿いにある「釣船茶屋ざうお」へ。
ちなみに娘は、夏期講習のため朝から夕方まで塾です。
画像

「釣船茶屋ざうお」は、外観はまるで倉庫のような建物でかなりそっけない感じですが、店内はちょっと変わった造りとなっています。
というのも、店内には大きな「いけす」があり、さらにはまでも。
画像

船の上でもお食事ができるようになっているのですが、「いけす」周りにもお座敷の個室が用意されています。
ここの最大の特徴は、なんと有料で“「いけす」の魚を釣ることができる”という点。
釣った魚はすべて買い取り制で、魚種ごとに値段が違います。
画像

また、その場で捌いて調理してくれるほか、持ち帰る場合にも持って帰りやすいように包んでくれるそうです。
ちなみに竿やエサも有料で、すべてお店側で用意してくれます。

以前、我が子にせがまれてここで釣りをさせたという私の知り合いが、「タイやシマアジといった高い魚ばかり釣れて、安いアジは一向に釣れなかった」ぼやいていたことを、ふと思い出しました。
そう言われてみれば、そもそも「いけす」の中にアジの姿はあまり見かけないかも。。。
画像

なお、「いけす」周りにある個室では、「いけす」側の壁がガラス張りとなっているため、魚が泳いでいるのを見ることができます
釣りなどしなくても、お子様には喜ばれるかもしれませんね。
画像

私たちが注文したのは、3人とも1日20食限定という「味彩御膳」(1000円)
セットのドリンクは、私と妻がアイスコーヒーを、息子はアイスティーをチョイス。
注文してから20分以上待って、ようやく運ばれてきました。
画像

1000円でこれだけ盛りだくさんのメニューがあり、特にクリーミーでマイルドな「お豆腐」や、絶妙な甘さと旨味が凝縮された「荒炊き」には、毎度のことながら感心します。
ただ、少し残念だったのは、お味噌汁やお刺身がちょっとぬるかったこと。
“温かいものは温かく、冷たいものは冷たく”というのが美味しいお料理の基本だとするとちょっと「・・・」かも。
食後のアイスコーヒーとアイスティーもなぜか薄味。。。
画像

お会計はカードで支払いを済ませようとしたのですが、レジの方がカードの操作に不慣れだったのか、マニュアルを見ながらの操作に。
何回やってもうまく入力できず、見ると額には大粒の汗が。
ちょっとかわいそうになってしまい、結局現金で支払いました。
カード払いができることもあってここを選んだのですが、またもや「・・・」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボリュームも内容も盛りだくさんの「釣船茶屋ざうお」の和定食
「和定食のようなものが食べたい!!」という話になり、お昼は妻と「釣船茶屋ざうお」へ。 訪れたのは、一昨年の夏以来。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2012/05/01 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とんびさん、おはようございます。なんかとても楽しそうなお食事処ですね。船もあり、釣りも出来て・・・・なんて、子供はとても喜びそうですね。しかし、カードで払いたいときに限って、カード使えない時って、ほんとによくありますよね。カードの使い方わかんなくて、大汗かいてる定員のそういう光景も、よく見かけますよ。
ネネ
2010/07/29 09:13
ネネさん、気持玉とコメント、どうもありがとうございます。
確かに、ちょっと変わった趣向のお店なので、お子様にも人気があるようです。
もっとも子供連れの場合は、ちょっと懐が温かい時の方が、もし「お魚を釣りたい」といわれても安心かも。
なにしろ、お値段の高いタイやシマアジばかりが釣れるそうなので。。。
そんなときに、当てにしていたカードが使えなかったら、店員の方の大汗をよそに、冷や汗をかきながら使えるようになることをひたすら祈っているのでしょうね(^_^;
とんび
2010/07/30 00:18
ざうお、まだあったんですね??
2回ほど行ったことがありまして、釣りを楽しみながら食事ができるんで良いかな・・・と
でも、車でないと行けなかったので何かと不便でした。
今なら、子供も喜びそうです。。
おやじとオヤジ
2010/07/30 21:38
おやじとオヤジさん、こんばんわ。
「ざうお」に行かれたことがあるんですね。
釣り上げた魚をすぐにプロの調理人が料理してくれて、それを食べることができるというのは、確かにエンターテインメントで、子供はもちろん大人でも楽しめますよね。
でも、駅からは遠いので、ご近所さんでもない限り、足は“車”になってしまうのが玉にキズ。。。
特に、「お酒を飲みたい!」という方にはツライでしょうね。
とんび
2010/07/31 01:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「釣船茶屋ざうお」でランチ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる