ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカザリガニを捕まえに再び田んぼの畦へ

<<   作成日時 : 2010/07/03 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日捕って来たアメリカザリガニ(6月5日分に記載)がいつの間にか1匹もいなくなり、水槽の中はワタカと2匹のギバチと同じく2匹のギンブナの計5匹だけに。
水温の上昇とともにギバチの食欲が旺盛になり、アメリカザリガニはあっという間に食べられてしまったようです。
もともとギバチのエサ用として捕まえてきたものなので、食べられてしまったのは予定通りなのですが、1ヶ月も持たないとは・・・
画像

そこで、再び捕りに行くことにしました。
向かったのは、川越の伊佐沼近くに広がる田んぼの畦
あんなにたくさんあった浮草が、すっかり姿を消していたのにはびっくり!!
画像

頼りなかった稲も、先日に比べてこの4週間でかなり成長していました。
タモ網で畦の中をひと掬いすると、網の中には泥や小枝、落ち葉などに交じってアメリカザリガニの姿が。
画像

鉛筆の芯くらいの細くて小さいドジョウも捕れ、合わせて持ち帰ることに。
画像

家に帰ると早速、水道水で軽く洗ってから水槽へ入れてみました。
寂しかった水槽の中が、ちょっと華やかになりましたが、いつまでこの状態が続くのでしょうか。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメリカザリガニを捕まえに再び田んぼの畦へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる