ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「巾着田」で川遊び

<<   作成日時 : 2010/08/11 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

妹とその子供達(甥と姪)とともに、おばあちゃんと息子を連れて高麗川へ川遊びに行きました。
スーパーのオザム高麗川店で食品やドリンクを買い込んで「巾着田」へ。
画像

駐車場料金は、昨夏訪れた時(2009年8月19日分に記載)には夏期料金とやらで“800円”になっていたのですが、普段通りの500円でした。
河原の一角に、レジャー用のテーブルセットなど広げて場所を確保すると、早速、甥と姪と息子とともに川へ。
画像

水はかなりきれいかも(^^)
実は、ここ数日の雨の影響で濁っているのではないかと心配していたのですが、まずは一安心です。
また、水温も冷た過ぎず心地いい感じ!
画像

息子は、慎重に川の中の石をひっくり返して川底を覗き込んでいます。
サワガニを探しているのでした。
一緒になって、私もサワガニ探しをしていると、大きなサワガニを発見。
画像

でもなんか様子がおかしいので手に取って見ると、なんと“子持ち”!!
お腹に小さな子ガニをいっぱい抱えているのでした。
画像

サワガニ探しを止めて、上流寄りにあるの方へと行ってみました。
堰には、階段状に水が流れてくるところと、滑り台のように水が流れてくるところがあり、“格好の子供の遊び場”に。
画像

堰の上は、川幅が広くまたほとんど流れもないため、小さな子供達でも安心して遊べるようになっていました。
画像

昼食後は、高麗川を離れて「巾着田」の中を流れる用水路の方へ行ってみることに。
用水路の水もかなりきれいで、ところどころに水草が繁茂している箇所も。
画像

シジミドジョウカワニナヤゴなどを捕まえたりしながら、ぶらぶらと水車小屋まで足を運んでみました。
画像

15時半を回ると、それまでは晴れたり曇ったりを繰り返していた空が厚い雲に覆われ始め、遠くからはゴロゴロという雷の音が。。。
というわけで、急ぎ帰り支度を始めることに。
16時頃に「巾着田」を後にして家路に着きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
巾着田って曼珠沙華で有名な所ですよね。
高麗川 とてもきれいな水ですね。
いろいろな発見もあり このような所で過ごせ
楽しかったようでよかったでしたね。
自然がいっぱいで羨ましいです。
primrose
2010/08/12 06:52
primroseさん、こんばんわ。
巾着田は、確かに曼珠沙華で有名ですよね。
以前、母が「見たい!」というので一緒に見に行ったことがありますが、人出の多さに驚いたものです。

今年は、子供達も夏季講習や部活などでそれぞれが忙しい夏となっていたので、川遊びはできないものと諦めていたのですが、遊びに行くことができて本当に良かったです(^^)
とんび
2010/08/12 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「巾着田」で川遊び ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる