ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越水上公園のプールへ

<<   作成日時 : 2010/08/12 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の川遊びのメンバー(妹とその子供達、おばあちゃん、息子)に今日は娘も加わって、7人で川越水上公園のプールへ。
※流水プールの中に建つ船の形を模した建物(はつかり丸)内には、飛び込み用プールがあります。
画像

駐車場の料金は800円でした。
2500台を収容できるという大型駐車場はプールに隣接しているのですが、プールの入口まではかなり距離があります。
そこで、先にプールの入口近くで荷物や同乗者を降ろしてから駐車場へ向かうことに。
ちなみに、川越水上公園の近くには民間の臨時駐車場もいくつかあって、そちらは700円でした。

プール料金は大人が700円で、小人(小中学生)が200円未就学児および65歳以上は無料でした。
なおファミリー券もあって、こちらは大人2人と小人2人で1600円と別々に支払うより200円お得になっていました。

あいにくの曇り空でしたが、水温は28度から30.5度と高かったので気持ち良くプールに入れました。
というか、風が強い分、プールの中の方が温かく感じるくらいでした。。。
画像

ここのプールは、フジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」プールランキングの第4位に入賞したそうで、授賞理由は「広々としていて施設が充実しており、かつリーズナブルである」というもの。
確かに、8種類のプールがあり、さらに3種類のスライダー、各種売店と施設が充実している割に大人700円、小人200円はリーズナブルだと思います。
※造波プールなのですが、波が出るのは11時台を除く毎時50分から10分だけ。ずっと波が出ていればいいのに。。。
画像

※チビッコプールは、真ん中の噴水シャワーが大人気。また、人工芝でできた斜面も浮き輪を使うとスライダーのようにして遊べるので、文字通り“チビッコ”達で賑わっています。
画像

※直線スライダー(左)とアクアスネークスライダー(右)はともに小学生以上が対象。
アクアスネークスライダーは「ボディスライダー」とボートに乗って滑る「チューブスライダー」の2種類があって、チューブスライダーは全長148mにも。

画像

今回、我が子の成長ぶりをまざまざと感じさせてくれたのが、その泳ぎっぷり。
50mプールがあるのですが、泳いでみるようにけしかけると、さして嫌がるでもなく泳ぎ始め、娘は100mを、息子は200mをあっという間に泳いでみせたのでした。
ほんの数年前までは、この50mプールに入ることすら嫌がっていたのがホントにウソのようです。

昼食後、それまでも強かった風が一段と強くなり、空もすっかり厚い雲に覆われてしまいました。
そしてしばらくすると、小雨がぱらつくように。
その小雨がだんだん強くなってきたかと思うと、ご覧の通りのドシャ降りに。。。(TT)
画像

慌てて帰り支度を始め、ようやく片付けが終わった15時半に雨は上がりました。
さらに、西の空は雲が切れて薄日まで差し込んできていましたが、水着から着替えてしまっていたので、そのまま帰ることに。
なんとも皮肉です。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川越水上公園のプールへ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる