ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供達と回転寿司の「すしおんど」でお昼

<<   作成日時 : 2010/08/29 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

お昼は、子供達と3人で回転寿司の「すしおんど」へ。
新聞の折り込みチラシにあった、今月末まで「10%OFF」と書かれたクーポン券を切り取って持って行くことに。
画像

私も息子もあまりおなかが空いておらず、娘だけが「腹減ったぁ〜(娘のセリフです。。。^^;)」と一人空腹を訴えていたのですが、回ってくるお寿司を見ていると「食べたい!!」という心理が働くのか結構食べてしまうもの。
画像

結局、3人合わせて23皿でした。
ちなみに、案内された席番号も「23」
ただ、それだけの何のオチもない話ですが。。。(^^;
画像

ところでお寿司の数え方の単位ですが、ふつう「貫」という字を使って1貫2貫などと数えることが多いですよね。

でも、テレビのニュース番組などでは「1つ2つ」だったり「1個2個」だったりで、「貫」の単位は極力使わないようにしているのだとか。
というのも、「1貫=お寿司2個」だと思っている人もいて、誤解を招く恐れがあるからだそうです。

その点、回転寿司の場合は単位が「皿」なので、きわめてシンプルで分かりやすいかも。
画像

「皿」といえば、まだ娘が幼稚園に通っていた頃のこと。
娘のお友達が誕生日にお寿司屋さんに連れて行ってもらったそうですが、そこではナントお店の人が“お皿も使わず”“手でつかんで”お寿司を持って来たそうです。

回転寿司ではない、きちんとしたお寿司屋さんに連れて行ってもらったことが分かるのですが、娘いわく「手づかみでお皿もないなんて汚いね。そんなお店に連れて行かれてかわいそう!」と。。。

そんな娘の感覚にちょっぴり不憫さを感じ、そのうち「そういったお店にも連れて行ってやらなくちゃ」などと思ったものです。
画像

あれから10年
“手づかみでお皿のない寿司店”には、私自身も含めて未だに足を運べていません。。。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5か月ぶりに回転寿司の「すしおんど」へ
回転寿司の「すしおんど」からのメルマガに10%割引となるクーポンが付いていたので、子供達を連れて5か月ぶり(2010年8月29日分に記載)に足を運んでみることに。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2011/01/30 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供達と回転寿司の「すしおんど」でお昼 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる