ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 腕乗りトカゲ!?

<<   作成日時 : 2010/08/04 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

日差しを反射してツヤツヤと輝く生き物が視界の片隅に入りました。
見ると、ニホントカゲ
画像

私が近づいて来るという気配を察して逃げた先が、苔むした急斜面。
いつものすばしこさが発揮できず、ニホントカゲはこんなに間近でカメラを構えられて撮影されるハメに。
画像

トカゲというと、“しっぽ切り”がよく知られていますが、尻尾を切ることができるのは一回だけです。
また、尻尾を失った後に生えてくる2度目の尻尾は、最初の尻尾とは見た目が違うので分かります。
このニホントカゲも、過去に尻尾が切れているようで、再生した尻尾部分は色がくすんで見えます。
画像

ようやく苔むした斜面を登りきったところで、ニホントカゲの前に手を伸ばしてみたところ、一瞬躊躇した後、私の腕に登ってきました
画像

トカゲの爪がちょっとちくちくしたものの、不思議そうにあたりをキョロキョロするしぐさは、なかなか可愛かったです(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます とんびさん
こういうの ちょっと苦手なんですけどね。(笑)
しっぽ切りのこと 勉強になりました。
>可愛かった
トカゲさん とんびさんのやさしい気持ちが
わかって安心したんじゃないでしょうか? 
primrose
2010/08/05 06:12
primroseさん、こんばんわ。
苦手なものをお見せして申し訳ありませんでした(^_^;
女性の場合、“こういうの”が苦手な方は多いですよね。

実は子供の頃、トカゲを飼ってみたくて何度となく捕まえようとしたのですが、すばしこいトカゲを捕まえることができませんでした。
そこで、代わりにカナヘビを捕まえて飼っていたのですが、顔を見ると近寄って来るまでに懐いてくれて、嬉しかったことをふと思い出しました。
でも、考えてみると、私の母も“こういうの”が苦手だったんですよね。。。
今更ながら、よく許してくれたものだと思います。
とんび
2010/08/05 22:44
とんびさん、こんばんは。とんびさんなら、出来るだろうな・・・と思ってましたが、やはり、すごいです!!でも、ネネは、実は、触ることは出来ないんですけど、トカゲは、少し大丈夫です。バリ島に10数年、住んでいたので、部屋の壁には、よく普通に、ゲッコーが2,3匹ひっついていていましたから。でも、蚊とか、ハエとか食べてくれるので、そのままにして寝てました。でも、どうも、この日本トカゲは、黒光りしてて、気持ち悪そうですね・・・。これはちょっと、ダメかも…。しかし、トカゲのしっぽの事は、知りませんでした。ためになります!!
ネネ
2010/08/06 00:54
ネネさん、おはようございます。
バリ島暮らしの頃には、部屋の壁にゲッコーが、それも普通に、2,3匹ひっついていたんですね。
飼育ケースの中なら許せても、家の中で自由に動き回っているとなると、「許せない!」という女性も多いのではないでしょうか。
やっぱり“慣れ”ってあるんですね。
そんなネネさんでも、“黒光り”しているニホントカゲはだめでしたか。。。
気持悪い思いをさせて申し訳ありません(^_^;
これに懲りずに、また立ち寄ってくださいね。
とんび
2010/08/06 08:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腕乗りトカゲ!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる