ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼は息子とみずほ台の「サイゼリヤ」へ

<<   作成日時 : 2010/08/07 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のお昼は、美味しいと評判のみずほ台にある「一本気」というラーメン屋さんへ向かったのですが・・・
場所が分からず探し迷っているうちに、息子が「車酔い」っぽい感じになってしまい、結局すぐ目の前に見えていた「サイゼリヤ」へ。
画像

「サイゼリヤ」だったら、わざわざみずほ台まで来なくても我が家の近くに2軒もあるのですが。。。
店内に入ると、ちょうどお昼時ということもあり若干待たされることに。
もっとも、喫煙席でよければ席は空いていたのですが。

注文したのは、「ワカメサラダ(399円)、冷たいパンプキンスープ(149円)、サラミとパンチェッタのピザ(399円)、タラコソースシシリー風(399円)、キャベツのペペロンチーノ(399円)、セットドリンクバー×2(180円)」で、計2105円でした。
※ワカメサラダ(399円)、冷たいパンプキンスープ(149円)です。
画像

これだけ多くの品数を注文しても2105円なのですから、本当にリーズナブルですね。
なお、メニューブックに記載の100種以上もある全メニューを注文しても合計44562円だそうで、1メニューあたりの平均価格は約420円にしかならないとのこと。
クレジットカードが使えないのはちょっと残念ですが、それも「クレジット手数料を払うくらいなら、その分のコストを抑えて低価格を実現すべき」という方針からなのだとか。
※サラミとパンチェッタのピザ(399円)です。
画像

ちなみに、「サイゼリヤ」を省略して呼ぶ場合、関東では「サイゼ」と語尾が省略されるのに対し、関西ではなぜか「ゼリヤ」と“頭2文字”が省略されるのだそうです。
東京大阪間は距離にして500kmほどですが、その間のどの辺りで呼ばれ方が変わるのかちょっと気になるところです。
※私が注文したキャベツのペペロンチーノ(399円)。
画像

※息子が注文したタラコソースシシリー風(399円)。我が家では、息子も娘もともに、日本生まれのこの“たらこスパゲッティ”系が大のお気に入りです!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
「サイゼ」と「ゼリヤ」ですか〜
おもしろいですね。
399円でこのようなスパゲティー いいですね
美味しそうです。
全部のメニューを並べてみたいですね。(笑)
近くにもありますが混んでいるようです。
primrose
2010/08/08 06:48
とんびさん、こんばんは。そうですね。確かに、ゼリアですね〜。関西人に、おそらくサイゼと言っても、通じないと思いますね。なんなんでしょう?多分イントネーションの問題なんだと思いますが、ゼリアは、関西弁ぽい気がします。ちなみに広島では、まったく省略しないで、サイゼリアですね。面白くないですね〜。
ネネ
2010/08/08 19:32
primroseさん、こんばんわ。
「マクドナルド」が関東では「マック」なのに対して関西では「マクド」というのはよく知られているところですが、「サイゼリヤ」というたった5文字でしかないのに、省略する2文字が上下に分かれてしまうというのは、なんか不思議で面白いですよね。
ちなみに、「びっくりドンキー」は大阪の学生の間では「びくド」と呼ばれているそうです。
きっと、まだまだこのほかにもたくさんあるんでしょうね。
とんび
2010/08/09 01:51
ネネさん、こんばんわ。
省略箇所の違いは“イントネーションの問題”なんですね。
確かに、「ゼリヤ」はいわれてみれば関西弁っぽいかも。
でも、広島では省略することなく「サイゼリヤ」のままとは。
なんだか不思議です。。。
とんび
2010/08/09 02:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お昼は息子とみずほ台の「サイゼリヤ」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる