ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「六道山公園」の展望台

<<   作成日時 : 2010/09/01 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

狭山丘陵の一角にある「六道山公園」には、周囲一帯に桜を中心とする木々がたくさん植えられていて、ちょっとしたピクニック気分が楽しめます。
ここの山桜日露戦争以来の出征兵士が植えたものだそうで、古くから桜の名所として知られ、春には「さくらまつり」も開催されるそうです。
※今の時期は濃い緑の葉に覆われ、辺りにはセミの鳴き声が響き渡っています。
画像

レンガ造りの“オシャレ”とはちょっと異なる“やや殺風景”な建物が、「六道山公園」のシンボルとなる展望台です。
毎日9時から16時30分まで利用でき、それ以外の時間帯は1階入口の鉄扉が施錠されています。
※展望台の全景。
画像

※展望台へ登る階段は、まるで古いマンションの階段のよう。
画像

※展望台からは狭山丘陵を広く見渡すことができます。
画像

※渡り鳥の観察地としても知られていて、サシバが南へと渡っていく秋には多くのバードウォッチャーの姿も。
画像

なお、展望台からの眺望は2004年に「関東の富士見百景」にも選定されたそうです。
私はここから富士山を眺めたことはないのですが、ぜひ見てみたいものです。
※富士山が見えるはずの西の方角。。。
画像

ちなみに、1階入口前のベンチに腰かけていたおじいさんのお話によれば、大気の状態が良ければ東の方には東京スカイツリーも見えるとのことでした。
残念ながら、そちらもこんな状態でしたが。。。
画像

展望台を降りた後、ちょっと周囲を散策してみました。
ゴーヤでできたパーゴラのトンネルには、緑色のゴーヤに交じって黄色く熟したゴーヤが。
画像

完熟したゴーヤの果肉はうっすらと甘いという話を聞いたことがありますが、本当のところはどうなのでしょうね。
もっとも、“うっすらと”という表現からすると、けっして美味しいものではないのかもしれませんが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜山展望台
狭山茶といえば、「♪色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす♪」と謳われるように、日本三大茶の一つにも数えられるくらい有名なお茶ですね。 その狭山茶が最も広く栽培されているのが、所沢のすぐお隣にある入間市。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2015/10/29 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「六道山公園」の展望台 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる