ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩がてら金山緑地公園へ

<<   作成日時 : 2010/09/13 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

朝は曇っていてさほど暑くもなかったので、お散歩がてら金山緑地公園まで足を運んでみました。
ところが、東所沢駅を過ぎた辺りから雲が切れ始め、直射日光が差し込んでくると途端に猛烈な暑さが全身を直撃することに。。。

途中、東福寺の観音様が見えてきたのでちょっと立ち寄ってみました。
画像

観音様が建つ台座付近からの眺めはなかなかのもの。
柳瀬川が造った河岸段丘の上にあって、清瀬や秋津、所沢方面が一望にできます。
画像

この観音様が建立されたのは2002年とまだ新しいのですが、東福寺自体は江戸時代からある由緒あるお寺です。
ちなみに、高さは約20mとのこと。
画像

東福寺の境内を抜けて、金山緑地公園に向かいました。
平日の午前中とあって公園内にはほとんど人の姿はなく、静かな佇まいを見せていました。
画像

※日向ぼっこをするミシシッピアカミミガメ。
画像

※岸辺にはガマの穂も。
画像

※休日はバーベキューをする人たちで賑わう柳瀬川の河原も一組の親子の姿だけ。
画像

金山緑地公園を離れ、柳瀬川沿いに下流方面へ向かって歩いてみました。
ふと、金山調節池の方を見ると、遠くに観音様の姿が。
画像

こんなに暑くなるとは思っていなかったので、かなりバテました。。。
今日の所沢の最高気温は33.1度と平年より7度以上も高く、9月中旬とは思えないほど。
もっとも、この暑さも天気予報によれば明日までだとか。
秋が来るのが待ち遠しいような、夏が終わってしまうのが寂しいような、なんとも複雑な気持ちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お散歩がてら金山緑地公園へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる