ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 厄介者も人気者に

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ヤブガラシの花には甘い蜜を求めて様々な昆虫がやってきます。
普段からよく見かけるモンシロチョウアゲハチョウなどのほかハチまで。
※一見、モンシロチョウのようにも見える夏型のスジグロシロチョウ。春型と異なり特徴となっている黒い筋が目立たなくなっています。
画像

※もっとも夏型のスジグロシロチョウの場合、翅の表側にある黒い模様はむしろ春型より濃くなっています。
画像

※やや黄色みがかった翅の色のキアゲハ。光の加減で黄色っぽく見えているわけではありません。念のため。。。
画像

※アゲハチョウ類の中では、かなりすばしっこく飛び回るアオスジアゲハ。近年数を増やしているそうで、その理由は幼虫の食草に当たるクスノキが公園をはじめとする各地で盛んに植えられているからだそうです。
画像

※ブーンという耳障りな音がすると思ったら・・・、なんとスズメバチの仲間のヒメスズメバチでした。もちろん、刺されれば大変痛い思いをするのですが、アブと違ってこうした場面では積極的に人を襲ってくることはありません。
画像

ヤブガラシ自体は、一度生えてくると抜いても抜いても生えてくるタフな雑草で、人間からはかなり“厄介者扱い”されがちですが、昆虫たちにとってはなかなか人気があるようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ヤブガラシ(ネーミングもおもしろいですよね)
こちらでもいたるところにはえています。
ヤブガラシと昆虫のいい関係を知りました。
アオスジアゲハは飛んでいるのをよく見ますよ。
そう言えばクスノキがたくさん植えられています。
primrose
2010/09/27 06:20
primroseさん、こんばんわ。
ヤブガラシとは、確かに言い得て妙なネーミングですね。
以前、「きょうの出会い」で「ヘクソカズラ」や「スイフヨウ」のネーミングの由来について書かれていましたが、どれも「なるほど」という感じで妙に納得したことを覚えています。

ところでクスノキですが、そもそもは南方の植物だそうですが、最近は地球温暖化の影響を受けてかなり北方にまで植樹できるようになってきているそうです。
それに伴って、アオスジアゲハの生息域も北に広がっているのだとか。
なんだか複雑な思いです。。。
とんび
2010/09/28 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
厄介者も人気者に ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる