ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「石焼きいも黒ホイル」の実力は?

<<   作成日時 : 2010/09/27 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

妻が“焼き芋好き”の息子のために買ってきたのがこちら。
焼き芋作り専用のアルミ箔で、その名も「石焼きいも黒ホイル」
画像

お値段はケイヨーデイツーで198円だったそうです。
普通のアルミ箔との違いは、焼き芋を作る際に生成することができる麦芽糖の量で、なんと通常のホイルの倍以上にもなるそうです。
つまり、うんと甘くなるということなんですね。
画像

内容量は25cm×2.5mで、長さ20cmのサツマイモだと約12回分になるのだとか。
黒ホイルという商品名が示す通り、ホイルの色は真っ黒!!
もっとも、内側は普通のアルミ箔のように銀色ですが。

サツマイモの直径は4cm程度と細目がいいそうです。
用意したサツマイモの長さが25cmほどあったので、二つに折って包み込みました。
画像

あとは、オーブントースターで待つこと17分
「竹串がスーッと通ればできあがり!」だそうですが、17分では“スーッと”というより“ズ、ズ、ズブッと”という感じだったので、さらにあと5分焼くことに。
合計して22分後に取り出したのがこちら。
画像

うっすらと焦げ目が付いています。
お味の方は、あまりにも期待が大きかったせいか「まぁ、こんなものか…」といった感じでしたが。。。
もしかすると、二つ同時に包んではいけなかったのかもしれませんね。

もっとも、息子は「よく噛むほどに甘みが増してくる感じがする」と言って大喜びしていたので、これはこれで良かったのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく欲しい!!こんなに簡単に石焼き芋になるなんて夢みたいなホイルですね…。
るりたん
2010/09/28 01:46
サツマイモが美味しい季節になりましたね。
我が家も昨日 食べましたよ。
電子レンジで 専用の蒸す容器でしたが
美味しかったです。
そんな黒ホイルがあるんですね。
primrose
2010/09/28 10:26
るりたんさん、こんばんわ。
石焼き芋ってホント美味しいですよね(^^)
それがとっても簡単に作れるのですが、とんび的には、今回は今一つ納得のいくお味になっていなかったので、再度チャレンジしてきちんとした評価を下してみたいと思います!!
とんび
2010/09/29 00:45
primroseさん、こんばんわ。
職場の大先輩が、電子レンジで簡単に焼き芋が作れる容器があると言っていたのですが、primroseさんが使われた“専用の蒸す容器”というのは、もしやそれでは???

黒ホイルは消耗品ですが、専用容器なら何度でも使えるので経済的ですよね。
我が家のような焼き芋好きの一家なら、すぐにも元が取れるような気も…(^^;
とんび
2010/09/29 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「石焼きいも黒ホイル」の実力は? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる