ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑木林の中で見つけた水色のモノ

<<   作成日時 : 2010/10/12 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

狭山丘陵の一角にある雑木林の中を歩いていると、枯れ草にまぎれて視界に入ってきたのが“人工的な水色の色彩”のモノ。
画像

「ゴミだろう」とは思いつつも近づいて見てみると、「・・・?」
どうもゴミではないようです。
思いきって手に取ってみました。
「・・・卵の殻!?」
画像

それは、鳥の卵の殻のようでした。
ニワトリの白い卵やウズラのまだら模様の卵は見慣れているのですが、こんなに人工的な色合いの卵もあったのにはビックリ!!

なんという鳥の卵だったのかが気になりちょっと調べてみることに。
すると、どうやらムクドリの卵だということが判明。
※草原の土をほじくり返してエサを探すムクドリ。
画像

ムクドリといえば、家のご近所でもごく普通に見られる、どちらかといえば地味で冴えない鳥です。
そのムクドリの卵が、まさかこんなにきれいな水色をしているとはちょっと意外でした。。。
※柿の実を食べにやって来たムクドリ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ムクドリ こちらでもよく見ますよ。
卵など見る機会もありませんが まあきれいな
空色ですね〜
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
primrose
2010/10/13 07:09
とんびさんはじめまして。
気持ち玉ありがとうございます。
ワタシは川越ですのでご近所ですね!
また覗きに来させていただきます
とおちゃん
2010/10/13 12:09
primroseさん、こんばんわ。
あちこちで見かけるムクドリですが、あの地味な体からはちょっと想像もつかないきれいな色の卵だったのには驚きでした。
ちなみに、ウグイスの卵の殻はきれいなチョコレート色なのだとか。
生き物の神秘を感じさせてくれますね。
とんび
2010/10/13 22:45
とおちゃんさん、こんばんわ。
こちらこそ、コメントと気持玉をいただきありがとうございます(^^)
川越にお住まいとは、ホントにご近所さんなので嬉しいです!!
今週末はお祭りで、川越はさぞかし賑わうことでしょうね。
残念ながら、私は足を運ぶことができないのですが。。。
こちらも、またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします(^^)/~
とんび
2010/10/13 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑木林の中で見つけた水色のモノ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる