ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べられる木の実なんですが・・・

<<   作成日時 : 2010/10/13 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらは誰もがご存知の栗の実
実のサイズはかなり小さくて、甘栗などで見かけるサイズでスーパーや八百屋さんではあまり見られないかも。
画像

これは栽培されている栗ではなく、雑木林などで時々お目にかかれる山栗の実です。
我が家から自転車で15分も走ると、このような雑木林がいたるところに広がっています。
画像

そうした中、山栗のイガが落ちている箇所がちらほらと見られるのです。
結構、そうした栗を拾っている人がいるのか、イガの中には栗が入っていないケースの方が多いようですが。。。
ただ、いかんせん実のサイズが小さいこともあり、調理して食べるのは結構大変…
画像

ところで、こちらの実は何の実だかお分かりになるでしょうか?
画像

パッと見では栗の実に見えなくもないのですが、栗ではありません。
正解は、栃の実でした。
※左が山栗の実、右が栃の実。
画像

栃の実は、栃餅などに使われる食糧ともなる木の実なのですが、灰汁が強くそのままではとても食べられたものではありません。

灰汁を抜くのも大変で、通常は木灰で茹でた後、流水に1週間程度晒して灰汁抜きを行うのだそうです。
というわけで食べられなくはないのですが、一般家庭で気軽に食べられる木の実とはいえないかも。。。
※大きくて印象的な栃の葉。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べられる木の実なんですが・・・ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる