ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS これってツツジの花ですよね

<<   作成日時 : 2010/10/24 23:20   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

歩道脇の緑地帯に植えられたツツジ!?と思われる植物の一部に、ご覧のような花が咲いていました。
周りを見渡しても花が咲いているのはここだけのようです。
画像

でも、ツツジの花って今の時期に咲くものなんでしょうか。
私の感覚では春から初夏にかけて咲くといったイメージなのですが…。
季語も「秋」ではなく、ツツジは「春」サツキが「夏」だったはず。
それとも、先日奥多摩で見かけた十月桜の花のように、秋に咲く種類ということなんでしょうか。
画像

ただ、咲き方はかなり地味で、注意して見なければ花が咲いていることに気付かないほど。
十月桜(10月17日分に記載)もそうでしたが、華やかな印象はなく、むしろ寂しい感じがします。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「そうですよね〜 ツツジですよね〜」
夏の猛暑がいろいろなところに異常を起こして
いるようですね。こちらでも咲いています。
ツツジは春ですよね。こちらでは春咲く
ヤマブキやライラックが咲いていてびっくりです

十月桜は春と秋に咲くようで 八重咲きです。
今咲いているのは 冬の間も少しずつ咲いて 
4月にはたくさん咲くんですって。。。
また同じように二度咲く冬桜があるようですが
これは一重ということです。
やはり桜は春のイメージですよね。
primrose
2010/10/25 07:59
primroseさん、こんばんわ。
やっぱりツツジですよね〜。
教えていただいてありがとうございます。
それにしても、ヤマブキにライラックもですか。。。
ホントにびっくりですね。

それと、十月桜は秋だけではなくて冬になっても花をつけるとのこと。
桜のイメージとは程遠い咲き方なのには、またまたびっくりです。
とんび
2010/10/26 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これってツツジの花ですよね ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる