ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の蜜を求めて舞い飛ぶチョウ

<<   作成日時 : 2010/10/27 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い一日でした。
今日の所沢は最高気温が14.6度ということで、11月中旬並みの気温だったとのこと。
でも、昨日とは違ってお天気は良かったのはなによりです。

不老川沿いを自転車で走っていると、何匹かのチョウが花の蜜を求めて舞い飛んでいました(ちなみに、専門家の間ではチョウは“何匹”ではなく“何頭”と数えるのだとか)。
※川沿いの小道に咲くコスモス。
画像

最初に見かけたのはこちらのクロアゲハ
吸蜜している間も絶えず翅をひらひらとさせているので、あまりきれいには撮れませんでした。。。
画像

そのすぐ後にやって来たのがアゲハ
なかなか近くの花に停まってくれず、ようやくやって来ても慌ただしく飛び立って行ってしまい思うような写真は撮れず・・・。
画像

そしてツマグロヒョウモン
こちらはオスです。
画像

ふと自転車の方を見ると、ペダルの周りをじゃれつくようにして4匹のツマグロヒョウモンのオスが飛び回っていました。
それも一瞬の出来事ではなく、2〜3分程そうやって飛んでいました。
一体何だったのでしょうか???
画像

ちなみに、こちらの派手な翅の色をした方がツマグロヒョウモンメスです。
チョウの場合、オスの方が一般に派手な色合いをしていることが多いのですが、ツマグロヒョウモンは珍しくメスの方が派手な色合いをしています。
画像

最後はこちら。
どこでもよく見かけるベニシジミです。
かなり派手な色合いをしています。
相当に近づいてもあまり逃げようとはしないので、ご覧の写真も5cmくらいにまで近寄って撮影しました。
画像

あと1か月もすると、チョウたちが飛び回る姿も見られなくなり、本格的な冬がやってきます。
すでにご近所の公園のケヤキは黄葉を始めて、枯葉が舞うようになってきました。
今日のような寒い日を迎えると、秋が駆け足で過ぎようとしているのを実感し、ちょっと寂しい気持ちがします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花の蜜を求めて舞い飛ぶチョウ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる