ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは?

<<   作成日時 : 2010/10/30 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

午前中、子供たちが通う中学校で合唱コンクールがありました。
歌うこと自体に抵抗を感じている生徒も多いのか、全体にあまり声は出ていなくて、むしろ小学校時代の方が合唱は上手だった気も。。。

お昼は、スーパーのヤオコーで買ってきて家で食べることに。
「ピザの日セール」とのことで、「10インチピザ」1ホール598円とお買い得になっていました。
画像

ピザだけでは物足りないと思ったので、そのほかに「バラエティミックスサンド」(420円)「手握りおはぎ(あん・ずんだ)」(198円)も買いました。
画像

ちなみに、「ピザの日セール」「ピザの日」は別物です。
「ピザの日」というのは11月20日で、ピザの原型といわれるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃、「マルゲリータ」の誕生日に由来しているのだとか。
画像

今日のお昼でオススメなのは、この「おはぎ」(・・・って、ランチメニューじゃないですね。。。^^;)
画像

ヤオコーの「おはぎ」は、仙台の秋保温泉にある「おはぎ」をはじめ惣菜で人気のスーパー「さいち」にわざわざ研修に行って習得してきたお味。
今ではヤオコーを代表する人気商品となっていて、お彼岸だけでなく一年中販売されています。

今回、初めて“ずんだ餡バージョン”を食べてみました。
枝豆風味というレベルではなく、まさに枝豆のお味
もっとも、かなり甘めではありますが。
やっぱり、私はオーソドックスな小豆餡のおはぎが好きかも。
画像

ところで、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いってご存知ですか。
我が家のおばあちゃんは「棚に置いて落ちてくるのがぼたもち・・・(^^;」などと言っていますが、実際のところは“食べる時期の違い”だけだそうです。
つまり、牡丹餅(ぼたもち)お萩(おはぎ)ということなんですね。

とはいえ、今では年中「おはぎ」とするお店が多いようで、ヤオコーでもご多分にもれず年中「おはぎ」の名称で販売されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
11月20日がマルゲリータのお誕生日
牡丹餅とお萩  なるほどでした。
それにしても美味しそうです。
あぁ お萩が食べたくなりました。(*^_^*)
いつもお写真きれいです。
ナガサキアゲハのこと ありがとうございました。
primrose
2010/10/31 06:41
primroseさん、こんばんわ。
いつも、お写真のきれいなprimroseさんにお褒めいただき、ホントに光栄です(^^)

ところで、ナガサキアゲハですが、関東でも目撃されることが多くなったとはいえ、まだまだ少数派。
私自身は、実物にはまだ一度もお目にかかったことがありません。
特にメスは、全身が黒いオスと違って赤や白の斑紋があって美しいこともあり、ぜひ見てみたい蝶のひとつです。
そんな蝶に出会えたprimroseさんが、ちょっとうらやましいかも。。。
とんび
2010/11/01 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる