ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のトンネル

<<   作成日時 : 2010/10/05 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車を漕いでいると道路脇に「みどりのトンネル 0.7km」という案内板が立っているのが目に付きました。
画像

どんなものかと気になり、ここから700mならさして遠くもないのでちょっと見に行ってみることに。
「もうそろそろのはず・・・」と思って辺りを見回すと、ご覧の案内標識が。
画像

「へっ!?」
この道がどうやら“緑のトンネル”のようです。
確かに、言われてみれば立派に緑のトンネルなのですが、普段からよく通っていた道だっただけになんだか拍子抜けです。。。
画像

わざわざ案内板を造って紹介するほどのこともないとは思うのですが、埼玉県入間郡三芳町では「町に伝わる歴史や文化遺産と一体となって三芳町らしさを感じさせてくれる『みどり』として平成4年に三芳町のみどりの景観地として広く町民の皆さんの声により選定された」ものだそうで、この「地蔵街道 緑のトンネル」をはじめ「上富地割り遺跡」「多福寺 木の宮地蔵の森」など合わせて8カ所が選定されているそうです。
画像

道自体は、歩道と車道の区別もなくけっして歩行者に優しい道とはいえませんが、さほど交通量が多いわけでもないのであまり気にはならないかも。
むしろ気になるのはこちら
画像

緑の所以となっている林の中にはゴミが点々と散らばっているのが目に付きます。
とても残念に思います。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑のトンネル ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる