ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS “お魚キラー”で大量に

<<   作成日時 : 2010/10/08 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

伊佐沼近くの用水路へ久々に足を運んでみました。
農業用水のため農閑期に入ると流れる水の量は極端に減ってしまいます。
画像

用水路の壁に這わせるようにしてタモ網を掬い上げてみると、いい型のスジエビテナガエビが捕れます。
数こそ、去年までのような大量とまではいきませんでしたが、それでもそこそこの量にはなりました。
※30分程でご覧の通り。テナガエビも8匹捕れました。
画像

次に向かったのが伊佐沼
こちらもかなり水は減っていて岸辺の葦は根元が露出していましたが、それでも広大な印象はそのまま。
画像

伊佐沼に流れ込む水量の極端に落ちた用水路の深みに、魚影の濃い箇所があったので、“お魚キラー”(もんどりの一種)をそこへ投げ入れてみました。
画像

用水路には様々なゴミが投げ込まれていて、かなり悲惨な状態です。
ただ、魚がたくさんいるところを見ると、水質自体は見た目の印象ほど悪くはないのかもしれませんね。

“お魚キラー”を投げ入れた後、伊佐沼に戻って湖面をぼんやりと眺めて待つことに
※漁師の方なのでしょうか。上手く竿を操って、沖へと漕ぎだして行ってしまいました。
画像

※舫ってあるボートのそばをサギがエサを探して歩き回っていました。
画像

そして、待つこと10分
“お魚キラー”を引き上げてみると、中にはギンブナモツゴタモロコといった小魚がたくさん入っていました。
画像

家で飼う魚を選ぼうとした時に、娘から電話が。
塾に行く時間が早まったので、夕飯を30分早めて欲しいとのこと…。
魚を選別する時間がなくなってしまったので、結局全部を持ち帰ることに。
おかげで、水槽の中はとっても賑やかになりました。。。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初冬のスジエビ獲り
伊佐沼近くの用水路へ、2カ月ぶりにスジエビを獲り(10月8日分に記載)に行きました。 前回は、まだ彼岸花が咲いていて初秋の装いでしたが、今はすっかり木々の葉っぱが落ち、初冬の装いとなっていました。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2010/12/19 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“お魚キラー”で大量に ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる