ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の渋皮煮を作りました

<<   作成日時 : 2010/10/09 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ご近所さんからをいただきました。
栗って美味しいけど、皮を剥くのが大変ですよね。
画像

そんなわけで、いただいてから手つかずのまま置いてあったので、私の独断ですべてを渋皮煮に。

渋皮煮にする場合、渋皮を傷つけないように鬼皮だけを剥くのですが、これが一苦労!!
私の場合、爪切りで栗のトンガリ部分をちょっとだけ切って、毛抜きで鬼皮をつまんで剥いていきます。

1個剥くのに約1分、全部剥くのに1時間近くかかりました。。。
右手の親指の付け根は痛くなるし…

それから、水を張った鍋に重層を入れて栗を茹でます。
ものすごくたくさんの灰汁が出て、茹で汁もご覧の通りの色に。
画像

茹で上がった栗を取り出して余分な渋皮を指の腹で落とし、筋はつまようじでほじくり出します。
そして再び重層を入れた水で茹でることに。
2度目でも驚くほど灰汁は出てきます。

渋味がとれたら再びきれいな水で茹でるのですが、この時には砂糖のほか、お好みによってみりんや日本酒、ブランデーなどを入れて味付けをします。
味がしみ込んだら完成!!
画像

ちょっと食べてみました。
美味しいかも(自画自賛です。。。^^;

でも、ここまでにかかった時間はナント3時間!!
時間がある時じゃないと作れませんね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗の渋皮煮を作りました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる