ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS かりんとうまんじゅうは…

<<   作成日時 : 2010/10/10 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今、話題の「かりんとうまんじゅう」
各地で作られ販売されているようで、我が家のご近所にあるスーパーの「ヤオコー」にもありました。
画像

1個68円
大きさは直径が5〜6cm程度で、見た目は“黒糖まんじゅう”そのもの。
試しに1個だけ買ってみることに。
画像

透明の包みを開け、おまんじゅうを取り出してみました。
油で揚げてあるのか、指先はギトギトに…(^^;

食べてみると、周りの皮はやや硬くなっているのですが、かりんとうのようなカリッという食感とは程遠く、どちらかというと“ぬれせん”(しっとりしたおせんべいのことです)を噛んだ時のような食感かも。。。
中の餡はこしあんでそれなりに甘めです。
画像

率直な印象としては、美味しいのですが「黒糖まんじゅうを揚げただけ!?」といった感じでしょうか。
もっとも、群馬県にある某和菓子屋さんのかりんとうまんじゅうは、お店の前に連日行列ができるほどの人気ぶりなのだとか。
ぜひ、そのお店のかりんとうまんじゅうも食べてみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かりんとう饅頭、私もずっと気になってました!
でも思ってたのと違った感じでした…。黒糖饅頭は好きだから、基本的には好きな味だけど、脂っこいのは苦手かも…。教えて貰ってよかったです☆
るりたん
2010/10/11 22:35
るりたんさん、こんばんわ。
美味しくないっていうわけじゃないんですけどね。
実は、るりたんさん同様に私も脂っこいのは苦手かも。。。(^^;
かりんとうまんじゅうも、今ではあちこちで作られてますし、現に行列が絶えないお店もあるくらいなので、うんと美味しいのがあるはず」思っているのですが…
でも、しばらくは食べなくてもいいかなぁ。。。
とんび
2010/10/12 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かりんとうまんじゅうは… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる